2013年の花粉症

今年はスギ花粉の飛散量が非常に多いと言う話だったが、たぶん、スギ花粉に対しては軽症のためそれほど恐れてはいない。

が、しかし、ここ数年では花粉症らしい症状が出てきたので記録する。

花粉症初日は3月8日(金)だったと思う。

この時は、突然のクシャミと鼻水で「あ、来たかな?」という程度だった。

ただし、予防のためにマスクは常時持参し、怪しくなったら素早くマスクマンになることにした。

11日(月)は、目のかゆみが一時的に酷くなり、これは初めての体験だった。その時は、関西にいたのだが、地域性なのか。

それ以降は、朝クシャミと鼻づまりになり、片方の鼻の穴のみ詰まったままだったのが1日。それ以外は、マスクをしていれば何とかなったが、鼻づまりが気になるので、かつて酷かったときに買って効果があったと感じたAGノーズという点鼻薬を購入。

それをすると結構楽になる。

また、たまたま見つけたべにふうき茶?というお茶が即効性があると言うので試しに買う。

これは、普通にティーパックのお茶なのだが、気分としては効くような気がする。まあ、よくわからん。

俺の場合、3月中旬を過ぎてから酷くなる傾向があるので、ヒノキかな、と勝手に思っているのだが、それにしてもこれからが勝負というところか。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:22 PM
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用