中小企業診断士資格更新

早いもので、資格登録から5年になろうとしている。

実務ポイントの証明をもらい、知識更新の研修ポイントが1ポイント足りなかったので、オンライン研修+論文でなんとかクリア。

しかし、企業内診断士にとって、この更新条件は面倒だし、休止をする人が多いんじゃないだろうか。

特にツテがなければ、協会実施の実務事業に毎年3万円ほど払って、週末などを潰して・・・何のために資格を取ったのかわからなくなってしまう。

自分の場合、地元に診断対象になる自営や中小企業の経営者が多いので、何とかなっているが。

協会登録費(必須ではないが)5万円/年、知識更新研修6千円、実務3万円が必要になるから、単に維持するだけで年8万6千円か・・・

協会に入らない人が多いというのもわかるなあ。

Filed under: 中小企業診断士 — みやび仁(管理人) 5:59 AM

株高や為替ニュースが踊っているとき

自民党の政権奪還や安倍首相の成長戦略のせいなのか、最近の報道はイケイケムードを煽っているようにも見える。

特に、株の高騰は日本のみならず、アメリカも急騰と言える状況になっている。

このようなときには、用心した方が良いというのはみんなが経験してきたところだろう。

株は実体経済を表す訳ではなく、いわば、期待とか雰囲気で上がっていく。

だから、株高や円安で利益が増えたことを喜んでも仕方がない。まずは、足元のキャッシュフローを見極めるべき。

そんなことお前に言われなくてもわかっているわい、と言われるんだろうが、結構安直な動きがあるんじゃないか?

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 10:11 AM
2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用