9月スタート

昨日、重い思い?を記してしまったので、さて何をコメントしようかと悩んでみたが、行動と成果を書いていくしかないだろう。

不思議なもので、スタートにどんな嫌らしい欲求を持ってきても、なんのためにという目標を繰り返し追っていくと、いつしか世界平和とか、すべての人の幸福のためとか、非常に大きな夢になってしまう。

これは、手段→目標ゲームなどと称されるらしいが、何か考えたことを手段としたときの目的を出し、次にその目的を手段と考えたときの目的を考えるということをどんどん繰り返すことで経験できる。

文章でわかるだろうか。

ちょっと例を出してみる。

(1)手段=バイトをする→目的=貯金を貯める

(2)手段=貯金を貯める →目的=新しいパソコンを買う

(3)手段=新しいパソコンを買う →目的=もっと動画などうまく扱う

(4)手段=もっと動画などうまく扱う →目的=自分の経験や感性を多くの人に伝えたい

(5)手段=自分の経験や感性を多くの人に伝えたい →目的=他人の幸福と自分の充実を結びつける

(6)手段=他人の幸福と自分の充実を結びつける →目的=ネットワークを広げ楽しく過ごす

(7)手段=ネットワークを広げ楽しく過ごす →目的=多くの人が幸せな生活を送ることに貢献する

(8)手段=多くの人が幸せな生活を送ることに貢献する →目的=世界中に幸せを選択するチャンスを広げる

まったくのアドリブで書いてみたが、何となく大きな社会への貢献の方向へ進んでいく気がする。

テキストの制限で、上から下へ、また説明用に、手段、目的と書いたが、言葉を書いたらそこから上に矢印を書き、どんどん上に伸ばしながら考えた方が、より前向きに出てくるかもしれない。

是非、10分程度の時間を取ってやってみて欲しい。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:59 PM

51歳のミッションステートメント

これまでの私の人生すべてが、地域や関係する組織の中に花開き、変化の中にある社会に貢献するために存在していることを実感する。

これからも、更に学び、ネットワークを密にし、自ら成長しながら充実感や幸福感を得ていく。

そして、共生社会として描いた、人々が活き活きとして暮らすことのできる社会を支援し、作り上げることに貢献していく。

それが、私がこの世に生を受けた意味であり、自らが到達した自分への答えである。

真摯に、そして、日々ワクワクしながら共に生きていく!

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:26 PM
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用