睦会初参りと新年会

今日は、恒例の冨岡八幡宮初参りと三河での新年会だった。

一応睦会に入会している次男にも声をかけると、予想外に「いいよ」という返事だったので、初めて親子での参加となった。

日差しは暖かいにしても、空気は冷たく、風が吹くと震えが来るような日だった。

20数名が参加し、厳かな中で、今年1年遅れで開催される本祭りの連合渡御成功を祈る。

東日本大震災の影響で延期された本祭りが開催されるのだが、交流をして来た平泉の世界遺産登録記念と東日本復興を旗印にするという。平泉の人たちも来てくれるのだろう。

次第に祭り気分が盛り上がってくる新年のスタートとなった。

ま、昼酒は効く。帰宅後、風呂に入ると睡魔に襲われ、昼寝というか、夕寝をしてしまった。

今頃になっての復活だが、明日も飲み会。ちゃんと寝ておくかな。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:07 PM

さようなら

13年の付き合いだった。

北海道から帰ってきた時、中古で買ったマツダのファミリアから買い替えることを決断した。

条件は、家族でキャンプに行くための車だった。

家族会議の末、トヨタのガイアに決まったのだったと思い出した。

明日が、13年目の車検の日。

きっかけは、息子がこのガイアで軽い追突事故を起こしたことだったかもしれない。

軽いといいながら、横張が曲がり、バンパー周辺はボルトが飛んでいた。

もう、車を無くして生活するか、買い物用に軽にするかと考えていたが、車検の案内のあったトヨタでハイブリッド車のアクアに試乗。その場で決めてしまったのが、3週間前。

このガイアの車検満了日が明日になる。

トヨタに持っていくことになっている。

そう、今日は酔っているさ。でも、突然のことだが、長野のキャンプ場へ行ったこと、伊豆の貸別荘に泊まったこと、下田のサイクルセンターで遊んでいて、車に乗せていたハムスターが死んでしまったこと、長野や岐阜へ行ったこと、年に3回、必ず実家へ家族で帰ったこと・・・・・そう、このガイアと一緒だったことが、頭の中をくるくる回る。

酔っぱらったオヤジは、涙が止まらなくなった。

今更なんだよ。

車なんて、車なんて、移動の道具だよ・・・

まだ、声変わりもしていない息子の声が聞こえてしまう。車に戻ると、暑さのせいかハムスターが死んでいて、近くの林に埋めたけど、子供たちは、ガイアの中で何時間も泣き続けた。

家族の思い出と一緒だった。

家の前で、ガイアのライト脇をパンパンと叩き、「ありがとな」と声をかけて家に入ってきた。

なんだか、目の前がよく見えない。

なんだか、自分が弱くなる。

なんだか、車が。

なんだか、車と目が合ったような。そんなわけ無い。でも、こいつと結構いろいろあったな。

自分の尊敬する上司が急死した時もこいつに乗っていた。

こいつのおかげで家族は一緒だったかもしれない。

なんか、今まで感じたことの無い感覚だ。明日、ディーラーに持って行けるんだろうか。

子供たちを、女房を、そして、俺も、守ってもらい、新しい場所へも連れて行ってもらい・・・ありがとう。

ありがとう。ありがとうございました。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:35 PM

メルマガの読者が500人を超えていた

今日の発行で188号となった「居酒屋で経営知識メルマガ」の読者数を確認すると500人を超えていた。

100人くらいまでは、あちこちで宣伝し、縁故関係?だったと思うが、ジワジワと増え続けてきた。

こうなってくるとますますやる気が出てくる。

とはいえ、最近の自分の興味が、経営知識そのものでは無いので、なんとなく小説部分が揺れ動いているかもしれない。

基本に戻らなければ、と思うのだが、割と精神論に近い部分がおおくなってきた。

それも、俺自身の変化なので、ある程度までは素直に行こう。

今日のテーマは、「なんのために」と繰り返し、上位目標を見つけ出すというものだ。

バックナンバーはすべてまぐまぐ!のページで公開しているし、我がホームページにも小説部分のみは目次付きで載せている。

興味のある方は、ぜひまぐまぐ!ページから申し込んでください。ホームページのトップページにも読者登録出来るようにしています。

バックナンバーリンク:http://archive.mag2.com/0000265141/index.html
登録・解除リンク: http://www.mag2.com/m/0000265141.html

みやび経営コンサルタントHP:http://www.miyabimura.com

1000人にもなったら、何かイベントをしなければいけなくなるので、是非嬉しい悲鳴を上げさせてください。(^.^)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:13 PM

1月下旬に

新年がスタートして22日が経った。

今年は随分違う正月を過ごしているように思える。

やっていることはあまり変わらないが、心持ちというのだろうか。違うと思っている。

何が違うのかというと、いくつかのポイントがあるが、あるWeb講座の影響が大きい。

そのWeb講座は、元々偶然出会ったホームページを作成するソフトというか、プログラムを開発・販売している企業の社長がやっているものだ。

今、自分のメインホームページはその会社のものを採用しているのだが、何となくその会社の動きが気になっていた。

年末、英会話の講座やコミュニケーション術の講座にどっと惹かれ、細かく手を出してしまっていた。

そんな中、自分の手の出し方が効果をもたらしていないと気づきだした頃、彼のお願いメールを目にしたのだ。

それは、彼の教育プログラムを受けて欲しいというものだ。

新しい事業を始めるため、敢えて、1年前から販売していた教育プログラムを半額にするという謳い文句だ。

そろそろ、同じようなWebマーケティングに食傷気味になりつつある時期で、かつ、後悔していた時だ。普通飛びつかないのだが、彼のシステムを気持ちよく使っていることもあり、最後の浪費と覚悟した。

ところが、だ。

中身は、コーチングや思考法、マーケティングだし、素人的な音声なのだが、なぜか心に響きだした。

全部聞くと30時間以上の内容なのだが、年始にかけて全部聴いてしまったはずだ。

そして、部分部分2度目に入り、彼の推奨する本も即座に購入。

そんな中で、自分が変わってきていることを感じている。

その講座についていくのが忙しく、未だに、例年の目標見直しが完全で無いのにかかわらず、違っている気がする。

この感じをもう少し自分のものにしたら、皆さんにもお伝えします。もう少し、お待ちを。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:49 PM

健康記録:突然のじんま疹

19日(木)に神戸出張のため、若干早めの朝食を取った。

そして、早めに自宅を出発。6:54だったかの最寄り駅始発に間に合った。

さすがに早朝のため、座席はガラガラで、連結器近くのイスにすわった。

そこまでは全く普通。

が、出発して数分後にやけに背中が痒くなる。と思うやいなや、身体全体にかゆみが広がり、それこそ足裏まで痒い感じがしてくる。

なんじゃこりゃ。座席周辺に何か薬物か?と本気で思ったが、周りを見回したかぎり、平静そのもの。身体中を掻きむしりたい状況をなんとか押さえ、気を紛らわすのにiphoneで記録しながらなんとか我慢した時のメモが以下の通り。

じんま疹発生

朝は普通だった。

朝食は、ご飯、昨夜のスープ、納豆、目玉焼きくらい。

特別なのは風邪薬を飲んだくらい。

6:54発?地下鉄の座席に座った時から身体中にかゆみがでる。我慢できないほど。

下車すると顔にこわばりを感じる。

目は充血

腕や腹回りなどはじんま疹状態

その後、手の平や甲も赤くなり力が入らない。

胃の入口あたりにつかえを感じる。吐きそうな感じ。ただし、吐けない。

空港で足を見ると真赤。

8:20痒みはあるが弱冠落ち着いてきたか。

9:15機中 痒みは背中くらいか。」

地下鉄を下車する時には、吐きそうに感じトイレの個室に入り、身体をみるとまさにじんま疹状態。しかし、胸のつかえだけでは無く、力が抜けてくる感じがし、トイレにいては助けを求められないと慌てて出たほどだった。

30分後にはなんとか落ち着き、その後は落ち着いた。

可能性としては、ウィルスへの過剰反応?とかかもしれない。その日1日、なぜか鼻風邪状態が残っていた。

それにしても、このじんま疹のせいか、今日は背中全体に痛みを感じる。女房曰く、カサカサだそうだ。保湿クリームを全体に塗ってもらった。

体調なのか、歳のせいか、はたまた空気中に何らかの異常があったとか・・・うーむ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:54 PM

知的資産経営について

今、論文を作成中だ。

共同論文なので、摺り合わせに時間がかかるのだが、今週末終盤の摺り合わせ。

ただし、昨年出版した「知的資産経営が中小企業を強くする」で書いたテーマとほぼ同じ章を担当しているため、前の文章や構成に引きずられてしまう。

元があるので簡単かと思ったが、結構細かいところで苦戦中。

なんとか乗り切らなければ・・・

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:46 PM

正月中旬

15日になった。

まあ、昔なら成人の日か。

新年がスタートし、先週は会社の昔からの付き合い、現在の仲間、そして、ネットワークのセミナーと走りきった。

週末の課題は、会社の新組織検討、知的資産経営の論文作成、メルマガの展開検討とフル操業となって、結果、ブログの更新やHP・語学学習にしわ寄せがきている。

ちょっと輻輳しすぎかもしれないなあと思いながらも、大変な時ほど成果がでるのも確か。暇があると何も出来なかったりする。

ただし、飲み過ぎだ。

今日はさすがに控えた(缶ビール500ml×2)が、自宅での飲みも含めるとこの前の休肝日はいつだったのか、全く思い出せない(>_<)

特に、期限のある論文と試験のある中国語については、酒を控えて取り組まなければ撃沈しかねない。

ということで、新年のスタートはバタバタと走り回る状況となっている。これでいいのかもしれないと思いつつ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:54 PM

三羽烏

今の会社に入社した20代の頃、毎週少なくとも2回は飲んでいた先輩が2人いる。

当時は地方営業をしていたため、月曜日と金曜日が原則で、途中帰ってこられる時は水曜日にも飲んでいた。

そんな先輩となんと久しぶりに同じ事務所のフロアになったのは1年前。

ところが、どいういうわけか2人で飲むことはあっても、3人が揃わないまま1年以上が過ぎた。

年末も予定が合わず、まさに今日待望の3人飲み会開催だっった。

森下の山利喜へ飛び込みで入り、神輿仲間のDanbo2へ。

昔の飲み仲間は気を遣う必要も無く、話題も変幻自在。楽しいひとときを過ごした。

良い酔い心地で。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:55 PM

ラグビー初試合

今年は、新年早々ラグビークラブの試合があった。

高校の蹴り初めにいけなかったので、初ラグビーだ。

等々力で、3チームの三つ巴戦を行ったのだが、各チームと2本ずつ計4本戦った。そして、そのすべてに負けるという幸先のいいとはいえないスタートとなってしまった。

自分は、2本に出場し、スロワーのフランカーという高校からの定位置で出場した。

が、キックオフ早々の相手陣深い位置でのマイボールラインアウトで、いきなりタイミングを外し、大きく後ろへ転がったボールを相手バックスが拾い、あれよあれよという間にトライに結びついてしまった。うーん、なんということだ。

その後もラインアウトは合わずにピンチを招き、1本目はぼろ負け。

ただし、2本目の出場ではチーム全体が変化していた。最初の試合はいきなりトライされたのが大きかったことが証明された。

連続攻撃も出始め、俺の独走シーンまで飛び出す(ただし、スワーブで抜こうと色気を出したところで見事なタックルにもんどり打つ)ほど。

結局、1本取られ、負けではあったが、次の課題を見ることが出来るところまできた。

まずは、怪我復帰後の初戦でもあり、なんとか走れることが証明できたので良かったということにしておこう。

・ラインアウトのタイミングを身につけること(昔のクイックスローのイメージを消さなければ)
・抜けた後の次を活かすパスを思い出せ(抜けると色気を出し、無理をするのをやめること)

目立つ怪我はなかった。ふくらはぎの下側に打撲、両膝近辺に多くの擦り傷、首の痛みくらい。

さて、今年は過去の遺産に頼ることをやめ、今の体力に合わせたプレースタイルを確立し、楽しいラグビーを目指すこととしよう。

Filed under: ラグビー — みやび仁(管理人) 9:51 PM

iphone2台持ちとソキウス

会社からiphone4を貸与され(元々はモニターだった)、いつしかiphone無しではうまくいかないスタイルとなってしまった。

ソフトバンクの術中にはまったと言うことか。

しかし、会社のノーツメールを見ることが出来るということが便利ではあるが、今回の本格運用に際し、業務に関係ないアプリは入れるな、データを外部サーバーに預けるサービスは禁止などが明確になった。

やっとiOS5にしたのに、iCloudは禁止。Evernoteも当然禁止ということになり、iphoneを使う意味がほとんど無くなってしまった。ノーツが見れる携帯で十分じゃないか(`ヘ´) プンプン。

これじゃあ、やっと構築できてきたクラウドスタイルのメイン機器が使えない。

そこで、とうとう自分のiphoneを持ち、会社のは海外出張時を中心にすることを決断。

4Sを購入。そして、iphoneにかかってきた電話を受けたり、かけることも出来るWillcomのソキウスとの連携を思いついた。

ソキウスは、Bluetoothで4台までのスマートフォンにつなぐことが可能で、それぞれ、ソキウスで電話受信が可能なのだ。

つまり、会社用iphoneは鞄の中に入れっぱなしでも、会社携帯として使える。PHSとしては、20年近く使っている番号はそのままだ。

もちろん新しい個人用iphoneも大丈夫。なかなかの目の付け所だ。

ということで、iphone2台持ちのスタイルを構築する(^_^;)こととした。

Filed under: クラウド,日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:55 PM
2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用