お客様の声

女房と夕方の散歩に行った帰り、突然、チーズフォンデュが食べたいという話になり、帰り際のスーパーに寄った。

つい最近、そのスーパーにパン専門店が入ったという情報も、一因ではあったかも。

バケット2本の会計を女房がしている間、待っていると、「だから、売ってくれるのかどうか結論を言ってくれ」というややいらだった声がした。

振り返ると、60代後半とおぼしき男性が、パンの陳列棚越しにパン屋の店長らしき人と話をしているようだった。

聞いていると、この男性は食パンを4枚欲しいと言っているらしい。

店長らしい人:「いえ、4枚は扱っていないんです。6枚切りと8枚切りしか扱っていません」

男性:「4枚できるんじゃないの。ここで袋詰めしてるんでしょ」

店長らしい人:「ですから、扱っていないんです」

男性:「扱った方がいいんじゃないかって言ってるんだけどな」

店長らしい人:「申し訳ありませんが、扱っていません」

男性:「・・・だから、扱った方がいいと思うんだけど・・・」静かに去って行った。

大型スーパーや駅ビルに入っている有名なパン専門店だから、メニューにもマニュアルがあるのかもしれないが、パン職人を置いて、焼きたてを売っている店だ。

あの男性の様子からすると、6枚切りや8枚切りという1斤の食パンでは多いのだろう。

8枚切りを半分だけ袋に入れ直すことで対応可能だと思うのだが、たとえ、できない決まりになっているとしても、「申し訳ありません。でも、お客様の意見は本部へ挙げて検討させて抱きます」とでも言えば、男性も納得できたんではないだろうか。

その店長らしき人と若手の職人は、顔を見合わせると、うるさい人がいるから困るよと言い合っているように見えた。(確証無し)

それだけで、もう、その店に行きたくなくなった。

有名チェーン店なら、お客様の声をサービスや商品開発の重要なポイントとして、何らかの収集策やマニュアル化がされているはずだろう。

それでも、現実の現場では、こんなことが日常的に起こっているというなのかもしれない。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 6:45 PM

断捨離からクラウドへ

断捨離は、読んだことがないが、勝手な解釈で進めている。

すでに、220冊以上の死蔵書籍を裁断→スキャン(PDF化)した。

パソコンやプリンターなどの各種大型電子機器の段ボール・発泡スチロールをすべて保管していたが、思い切って捨てた。

使わないポメラや7万円した英会話教材をヤフーオークションに出品。合計1万円だったが落札された。

そして、クラウドへ。

EvernoteとGoogleカレンダー、Sugersync等をiphoneと同期させ使っているが、ずっと気になっていたのがTODOだ。

いろいろ使ったが、一番使うGoogleカレンダーのタスクをiphoneの「Gotasks」で確認する程度として運用した。

しかし、すべてをこれに書き出すというのは困難だったし、単純な表題・期限・メモ程度なのでプロジェクトなど行動が多岐にわたるものを整理するのは不可能だった。

だから、諦めていたし、紙のメモにしたりしていた。

が、しかし、先日から気になる情報を目にしていた。

Nozbe(ノズビーと読むらしい)なるクラウドサービスだ。

ZONOSTYLEというブログを運営している倉園佳三氏のコメントやら本に続けてぶつかったのだ。

ちなみに「iPhone×iPad クリエイティブ仕事術」という倉園氏の著作の電子版の冒頭60ページ程度が無償配布されており、この部分にこのNozbeの活用・連携法が書かれているので、興味のある方は是非読んでもらえればわかるのではと思う。

電子版無償配布サイト

Nozbeの日本版は5プロジェクトまでは無償で使えるので、まずは使ってみれば、我が興奮がわかるかもしれない。

Nozbe日本版サイト

先ほど、年払いで登録してしまったが、このリンクはアフィリエイトになっているようなので、誰かが有料版を使うと何らかの形で俺に戻ってくるらしい・・・どう戻ってくるんだろう?

それにしても、有料でのクラウド利用なのに、iphoneアプリも450円取るようだ。珍しいが、それだけ自信があるんだろう。

とにかく、まだ、倉園氏のお勧めのままにEvernoteやGoogleカレンダーと連携し、思いつくまま行動することを登録し、複数あればプロジェクト化してみている。

Evernoteのタグとプロジェクト名を同じにすると、なんとNozbeのプロジェクト画面にEvernoteのノートが表示される。

Evernotoeの項目名に左三角形をクリックすると、この画面でEvernoteのデータが表示される!のだ。

また、Nozbeで登録した行動に日にちを設定するとGoogleカレンダーに表示され、時間を設定するともちろんその時間に表示される。

そして、Googleカレンダーで別の日に移すとNozbeに反映する。

ああー、クラウドだあ。

と、今回は宣伝になってしまったが、それでもこれはいいぞ。使いこなせれば・・・・

Filed under: クラウド,パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:07 PM

カナダ・トンガ戦

日本と同グループで有り、カーワン体制の日本が目指す2勝のターゲットの2チームが戦った。

最後までギリギリの内容だったが、最後に逆転トライをしたカナダが逃げ切った。25-20

さて、この2チームを粉砕することができるかオールジャパン。

内容的には、十分戦える相手であるし、フランス戦のような粘りを見せれば一蹴も夢ではないかもしれない。

ただし、今日の試合もそうだったが、キーポイントはミスだ。ターンオーバーはあっという間に失点をもたらす。

このレベルになるとやはりいかにミスをしないかが勝負を左右するようだ。

まあジャパンにとっては次の試合が大一番のNZ戦のため、後の試合を考えた戦略を考える必要もないとは思うが、目標は達成して帰ってきて貰いたい。

Filed under: ラグビー — みやび仁(管理人) 9:57 PM
2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用