試験監督をして

土・日と中小企業診断士の1次試験だった。

昨年に引き続き、試験監督をさせて貰ったが、昨年は大教室だったため、試験監督3名・アルバイトの補助3人だった。どちらかというと言われたままやっただけだった。

ところが今年は、30人部屋で、アルバイトと2人だけで仕切ることになった。

さすがに緊張した。

マニュアルを必死で繰り返す。

受験生はとにかくセンシティブになっているのは自分でもわかるので、気を遣う。

特に、解答用紙の回収と確認を早くしてあげないとトイレすらギリギリになってしまう時間配分なので、手際優先だ。

それも、2科目目を終わる頃から慣れてくる。

そうすると、受験生の一人ひとりが見え始めた。

とりあえず受けている人もいるが、背水の陣で臨んでいるだろうという気迫を感じる人もいる。

そんな人を見ているうちに、必死で問題に食らいついている自分の姿が二重写しのように浮かび上がってきた。

あ、あの時の俺だ。

覚悟と自信と不安と絶望が交互に押し寄せ、それでもこれを突破しないと生きる道はないとまで追い詰めていた。今更ながらに悲壮感を感じる。

それでも、前向きに進むために自分で選んだ道だった。

それが、仕事を変えたのではなく、自分を変えた。

多くの経営思想や理論に迷い、ドラッカーに救われた。

中学生の時から自分の弱み(いやらしさ)だと思っていたものが、まさに、強みとして俺の人生の核にいることに気づいたのもこの時期だ。

みんなそれぞれのグランドで戦っている。そんな顔つきの受験生がたくさんいた。

思い出した。腹の底が震えた。

次の一歩も自分の力で踏み出さなければいけない。そうこれまでと同じように。

でも、その一歩で視界が変わるのだ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:24 PM

明日と明後日は中小企業診断士1次試験です

暑い夏になると思い出しますねえ。

今年の1次試験は、6日・7日の2日間です。気温も、涼しいとは言えないようです。

受験生の皆さん。最後まで諦めず、がんばってください。

私は、某会場で試験監督をしながら、応援しています。

今年は震災の影響で、会場もいくつかの定番会場が使えず、監督側も緊張の連続になりそうです。

とにかく、受験がスムーズに進むように気を抜かずにいきたいと思います。もちろん、酒も抜いています。(@_@)

それでは、肩の力を抜いて、そろそろ明日のために休みましょう。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:44 PM
2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用