Bar酔虎伝

23日に書いているが、「Bar酔虎伝」が到着。

20年くらい前に読んだのではないかと思っている。

もしかすると、バーへ行きだしたのはこの本がきっかけなのかもしれない。

しかし、この本の最大の影響は、現在も書いている「居酒屋小説」スタイルの下敷きだったということだ。

10数年前、テキストエディタでホームページを作っていた頃、「居酒屋みやび」という文章を書いていた。それがまさにこれの模倣だった。

毎回、居酒屋での他愛もない会話を中心に、日本酒の蘊蓄や肴の話題を入れていた。

それが高じて長編小説大賞への応募までしてしまった。その登場人物・背景を残して、今の「居酒屋で経営の基礎知識」メルマガ小説に繋がっているのだ。

と言うことで、その「Bar酔虎伝」を再度紹介。アマゾンで売っているのだが、なぜか画像が無いので画像も載せてみます。

今、アマゾンにもアップしましたので、現在の画像は私のものだと思います(自慢?)

Filed under: 日記・コラム, — みやび仁(管理人) 6:01 AM

iphoneからPCへの転送

おはよう!

実は、iphoneで写真をPDFに変換したのだが、これをPCに転送する仕方がわからない。

というより、iphoneへのPCからのアクセスがituneを使うため、一般のファイルのやり取りが不自由だ。

音楽などはやり取りできるようだが、その他のファイルにアクセスできない。

検索してみたが、とりあえず、Goodreaderと接続する「GoodreaderUSB」というものをインストール。が、ファイルが動かせない。

Goodreaderの機能からメールで送るをやってみるが、なぜか送られない・・・なにかやり方を間違えているんだろうか。

ということで、今朝書こうと思った内容は、ファイルを転送できたら考える(^_^;)

あ、今日は水曜日なので、メルマガ発行します。
小説テーマは、「コア・コンピタンス」となります。お楽しみに。
http://www.mag2.com/m/0000265141.html

 

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 5:21 AM

酒に関わる本

会社に入って数年間は、酒の蘊蓄やら雑学の本を読むのが趣味の一つだったのを思い出した。

それも、昨日、古ぼけ始めた蔵書の自炊を再開した結果だ。
「酒仙」「オンリー、ロンリー、バーボン」「日本酒」「SAKE面白すぎる雑学知識」「酒との出逢い」と次々に裁断し、スキャンした。

結構捨てた本があるはずなのに、酒に関わる本は大事にとっていたようだ。

まだまだある。好きだったんだなあ。

そんな中、そういえばと思いだしかかったのが、ゴードンジンを「ゴールドン」と言っているマスターが登場するバー小説だった。

題名が思い出せず、本棚にも無い。確か、会社で誰かに貸したまま返ってこなかったという記憶がかすかにある。

そう思うと思い出さずにいられない。

バー小説やゴールドンなど思いつく単語で検索。ヒットしない。

ふと、虎という名前が浮かぶ。まさか、虎キチだったかなあ・・・と検索。100ページくらい眺めたがダメ。

諦めかけた頃、居酒屋チェーンらしい名前・・・そうだ「酔虎伝」だ。

酔虎伝でAmazon検索すると、ヒット。その名も「Bar酔虎伝」。表紙画像も載っていないが、在庫有り。即注文。

ということで、たぶん今日には配送されるはずだ。20年くらい前の本だと思う。

Filed under: — みやび仁(管理人) 5:51 AM

中国出張

一週間の中国出張から帰国した。

最近、月一ペースで行っているが、今回は暑かった。

上海に入り、そこから車で約4時間半。安徽省のある町で合弁事業を行っているのだが、工場増設(増資)の打合せが主要任務だ。

帰りは上海に一泊したが、時間の余裕があったので初めて上海市内をブラブラした。

神戸や横浜を彷彿とさせる古い建物。

川向こうには近代的なビル群が。

この日の上海は気温が35度まで上がった。
オープンデッキのカフェでアイスコーヒーを飲んでいると、時計売りやレーザービーム?売り、靴磨きまでがやってくる。追い払うのが大変だ。

今回の出張中、一番大変だったのがネット環境だった。

これまでもGmailは、諦めていたが、今回は、とにかくつながらない。
会社のサーバーへもつながらず、仕事のメールが確認できなかった。

その他の一般ネットサービスは、一番環境の良かった上海でも以下の状況だった。
【接続不可】
Facebook
Sugersync
Twitter
Gmail

【接続OK】
Evernote
Gmailを除くGoogle(ウェブ、マップ、カレンダなど)
WindowsLive・Hotmail

メールについては、Gmailはほとんどダメなので、Hotmeilに自動転送にして確認するのがいまのところ安全なようだ。

ただし、今回はiphoneを持っていったので、これならGmailも受信に可能だった。

一緒に行った仲間も会社のサーバーに時折しか繋がらず四苦八苦。

日中の間で何らかの規制が入っているとしか考えられない状況だった。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 3:59 PM

ドラッカー学会総会講演会終了

朝、ブログを書くと宣言し、すぐ忘れた(^_^;)

明日から出張三昧となり、書けるかどうか不明なので、報告のみ。

14日(土)開催されたドラッカー学会の総会講演会へはいつものように運営チーム(イベント班)として参加した。

他のチームメンバーは、受付やら進行やら誘導やらと講演などを聴く余裕はないのだが、統括リーダーの自分は動かないことが仕事のようなもので、結果的にすべての講演を聴ける立場となる。

前回までは、なんやかやと心配があったりで、実際にはよく聴いていなかったが、今回は余裕ができたのだろう、結構自分のこととして聴くことができた。

まず、一番印象的だったのが、ドラッカー夫人からのメッセージだった。
ドリス・ドラッカーは、来月100歳の誕生日を迎える。

そのドリスからの大震災後の日本へのメッセージに、ドラッカーが亡くなる直前に日本の明治時代についてまとめていたという逸話があった。

ドラッカーは、明治維新を奇跡と捉えていたという。

「日本以外に、自らの伝統の上に近代社会を築くことのできた国はありません」

そして、その奇跡をなした日本は、第二次大戦から完全復興する。これが第2の奇跡だ。

つまり、日本には多くの困難を乗り越え、それも伝統の軸は残し、また、融合させる実績が数多くあると言っているのだ。

そう。まさに、今回の大震災からの復興は、第3の奇跡と言われるのであろう。そうでなければいけない。

昨年、学生ボランティアで参加してくれた女性が社会人となり、今回学会員として、メッセージを朗読してくれたのだが、心に染みた。

ドラッカーは第3の奇跡をなし得る国であると日本を見ていた。そうドリスは伝えてくれたのだ。

また、今回の総会講演会は、自分がドラッカー、ドラッカーと言っていながら、一通りの著作を読んだことで満足してしまっていることに気づかせてくれた。

日々の生活、ビジネスで、本気でドラッカーから教えられたことを実践しているだろうか。
成果を積み重ねているだろうか。

反省の機会ともなった。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 4:55 AM

ちょっと気分を変えて

おはよう!

最近、このブログがあまり書き込まれていないことにお気づきの方もいるかもしれません。

書き込まないというのは正直ではなく、書けなくなってしまったと言い訳がましく言わざるを得ないのが本当のところ。

何でも震災のせいにしてはいけないと思うが、実際いろいろな思いは出てくるのだが、ブログに書くという行為ができなかった。

物書きの才能がないのだ、と思いつつある。

こんな時だからこそ、書くべきじゃないかと何度も思ったが、自分の懐の浅さを自ら感じてしまっていた。

他人の意見が大きく左右してくる。たまたま見たニュース解説やネット情報に振り回されてしまう。

そこで、ふと朝書き込むことを試行しようかなと思っている。

我が朝の時間は、実はやること満載なのだが、夜よりも前向きな精神状態なのは確か。では、朝の一言を習慣化したらどうか、と昨夜の布団の中で考えたのだ。

ということで、ちょっと雰囲気を変えてやってみます。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 5:28 AM

Twitterの管理代行

時折、フォロワーの数がどっと増えることがある。つぶやきをしている時なら別だが、何もなくても似た業種?の人が増えることがある。

なんなんだろうとは思っていた。

今日、ある政治家がフォローしてきた。

何気なく、その通知メールを見ていると、「○○は管理代行からあなたをフォローしました」とのコメントが入っていた。

その管理代行のリンクをクリックするとツイートもフォロー数もゼロのアドレスだった。

検索してみると、どうも、フォロワーを増やす管理運営代行サービスがあるようで、その関連のようだ。

確かに、政治家など数万人をフォローしようとしたら秘書も大変なのでこのようなサービスにつながるんだろう。

どうでもいい話だが、Twitterサービスは、自分の中では災害時の情報収集ツールとしての位置づけしかなくなりつつある。

正直言って、飽きたというところかなあ。(-。-)y-゜゜゜

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 6:38 AM
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用