無料創業セミナー開催します

経産省の補助金事業関連でセミナーを行うため無料でできた。#my_consultant

この創業セミナー「起業のためのビジネスプラン創出法」は、2月12日(土)につくばで行われるのでよろしく。もちろん、私が3時間かけて講師をします(@_@)

過去に講師経験は、新型インフルエンザの時に、分担で一部を説明したことはありますが、自分のコンテンツで講師をするのは初めての経験。

年末からこのコンテンツを作り続けていたが、今日、一通り完成。

パワーポイントで70枚と事例は10枚。その他、配付資料が10枚くらいにワーク用様式4枚。

たぶん、作りすぎかもしれないと危惧しているけど、時間の調整は何とかなるかなあ・・・

MBAソリューションの講座運営とプロ講師講座の指導をまさにがっちゃんこして作ったので、さて、どうなるか・・・(^_^;)

以下案内文なのでよろしく。

————————————————————————-
経済産業省(関東経済産業局)の委託事業である中小企業応援センターのセミナーです。

つくばエクスプレスの研究学園駅の近くで、3週にわたって「専門家による起業実践講座」が行われます。

その第1回目2月12日(土)は私が講師をつとめます。(初講師なのですが・・・(^_^;))

ビジネスアイディアの創出からビジネスモデル構築・そして、ビジネスプランの作成までをワークを入れながら説明します。

基本の流れは、戦略策定のための構造的なフローをベースにしていますので、経営戦略の基礎を勉強したいという人にもいいと思います。

他の回も会計士の方などが行いますので、チラシ(下のリンク)を確認ください。

私の回のテーマ「起業のためのビジネスプラン創出法」
日時:平成23年2月12日(土)13:00~16:0
場所:水戸信用金庫 研究学園支店
   つくば市葛城地区A49街区3-1
   029-859-8311
 (つくばエクスプレスの研究学園駅の近くです)

申し込み方法は、FAXとなっていますので、以下のリンクのPDFファイルに記入して申し込んでください。

面倒な方は、コメントくれれば事務局に私から申し込みます。

案内チラシ・申込書のPDFファイルにリンクします。

よろしくお願いします。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:42 PM

福岡と山口出張

久しぶりの九州と二度目の山口出張。

最近の中心業務であるセメントプラントについて、工場見学などもさせてもらってきたのだ。

セメントプラントというもう枯れた設備について、なぜ今頃と思っていたが、省エネというプラント自身の問題に加え、都市の環境問題をセメントプラントの特徴を活かして解決していくという事業なのだ。

古い設備と新しい問題がまさにマッチングしたというのがおもしろい。

もう少し、内容がわかってきたら、皆さんにもお伝えしてみたい。

それにしても、博多の駅前の寿司屋で食べた握りのうまかったこと。久しぶりにうまい寿司を食べたと思えた。

ちなみに、店の名前は「鮨 隆」だったはず。だれかが、松本隆のたかしだと言っていた記憶がある。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:44 PM

久しぶりの行政研修仲間

昨夜は、平成13年だから9年ほどまえに行われた人事院行政研修(課長補佐級)の仲間との新年会だった。

行政研修とは、基本的に国家公務員が各省庁から集まって行われる研修だ。

この研修に、民間企業からも何社かから参加して一緒に10日間の研修をする。

5日間は日帰り研修だが、あと5日間は宿泊で行われる。このため、非常に濃い付き合いになったのだ。(正直言うと、あれだけ連日飲んで騒いだことは後にも先にも無かったかもしれない)

今、当時の名簿を見ていると、参加の省や企業は以下の通りだった。(名称は当時のまま)

・法務省・郵政事業庁・総務省・防衛庁・警察庁・国土交通省・林野庁・厚生労働省・財務省・公安調査庁・最高裁判所・衆議院事務局・参議院事務局・北海道・栃木県・大阪府・因島市・大林組・松下電工・川崎重工業・日本興業銀行・安田信託銀行・三井海上火災保険・米国国務省・マンスフィールド研修員・早稲田大学

こうしてみると、すごいなあ。
一つの省庁から複数名出ているところもあって全41名だった。

官庁のキャリアのため、異動が激しく、連絡がつかなくなってしまっている人も多いが、そのなかでもコアなメンバーが集まったのだ。

それにしても、当時と同じような馬鹿騒ぎをしてしまった。おもしろかった。
教授や某局長、調整官、企画官などの肩書きを持つ人々なのだが・・・

まあ、人は人ということかな。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:56 PM

原油高は経験済みじゃなかったのか

最近、ガソリンスタンドの価格表示がレギュラーで130円を超えてきたので、また、高くなってるんだなとは感じていた。

昨日だったか、テレビで原油高騰のニュースをやっていた。

その際、原油高によってどんな影響があるかという視点で報道していたのだが、またもや、納豆が取り上げられていた。

またもや・・・2008年の時の暴騰とも言える状況でも、納豆が取り上げられていた。

なぜだかよくわからないが、なんでまた?というのが最初のイメージ。

少なくとも、あの頃はもっと極端に高騰し、大騒ぎになった。

そのせいだったんではないかと勝手に思っているが、我が人生の伴侶「くめ納豆」がミツカンに買収されたのも1年前の大事件だった。

それにしても、そんな極端な暴騰を経験しているんだから、経営者は学習を完了したんではないのか。

少なくとも、リスク分散の方策をとっているんじゃないのか?とあえて聞きたい。

なぜ、同じことを繰り返すんだろう。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:16 PM

初めての中国出張

2泊3日で、中国へ出張してきた。

滞在したのは、安徽省蕪湖と上海。

19日に上海虹橋空港に到着したが、雪!そこから、通常4時間強のタクシー移動なのだが、雪に慣れていないようで、あちこちで自爆やら接触事故を目撃。

大体、運転が荒く、車線を落ち着いて走っている車は無いと言っていいだろう。

右からも左からも割り込みしながら、130km以上で飛ばしている。さすがに、雪があるとゆっくりになるが。

恐ろしいのは、事故だけじゃなく、車が止まっていたり、人!が高速道路を歩いているのだ。

5時前に到着する予定だった現地では、祝宴が用意されているが、だんだん時間が怪しくなってくる。

そして、あと100km強の地点でストップ。全く動かなくなった。

どうなっているか見に行くのだろう。次々に人が高速におりて歩いていく。気づくと、荷物を引きながら歩き出している人もいる。バスから降りたんだろうか。

30分以上全く動かなかったが、少しずつ動き出す。

高速の途中には歩いている人だらけ。それでも、次第に速度が速くなり、原因を発見。

崖下に冷凍車が転落し、クレーンが上げている。

しばらくするとまたつまり出す。

次に見たのは、タンクローリーが中央分離帯を越えて止まっているが、その下には乗用車がのめり込んでいる。

オイルのにおいが強い。

その他、霧かと思ったら、車が煙を吹き出していたり、トラックがくの字に折れ曲がっていたり・・・

20近い事故現場を目撃しながら、約7時間かけて到着。

巨大な祝宴には間に合わず、ホテルのレストランで同行した上司、通訳を兼ねた現地の部長と3人でかみ切れないサーロインステーキを食べて寝る。

次の日も雪は降り積もっていて、仕事を午前中で終わらせ、昼早々に上海に向かう。

今度は、数件の事故の目撃をしながら、5時間半で到着。上海の現地駐在員や偶然出張してきていたアメリカ駐在の方達と夕食を取ったが、同日、すれ違いで蕪湖に向かった人たちの車が途中でストップしてしまったとの連絡あり。

車軸が折れ、救援を待っているという。

しかし、よく聞くと、救援の当てがないという。え?事故にあったり、それこそ遭難したら大変だと、合弁会社へ出張している人にタクシーを出して救援に行くように手配をしたようだ。(100km以上あるらしい)

・・・とにかく無事帰ってきた。

うーん。これから頻繁に行くことになりそうなのだが、交通についてはよく考えた方が良さそうだ。
そう簡単に死ぬような事故は無いと言われたが、全く慰めにもなっていない。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:54 PM

小雪舞う

今朝、久しぶりに夜明け前ランをしてきた。

ふと、暗闇で顔に何かが当たった。

しばらくすると、雪であることに気づいた。

少しずつ白んでくる頭の上は晴れているようだが、西の方は雲がかかっているようだ。

西から風に運ばれてきたのかもしれない。

自宅の車の上にも雪の結晶がいくつか残っていた。

雪の降っている地域は多そうです。センター試験などへ出かける方はお気をつけて。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 6:49 AM

無事終了しました:かものはしプロジェクト説明会

私が幹事で開催?したNPO法人かものはしプロジェクトの説明会「二木会」は無事終了しました。

思った以上に集客に苦労したが、もう一人の幹事の方の関係とリピーターの方で、最終的には、立ち見が出るほどだった。

ホッとしたというのが本音。

当日、役員会議の後の会合をキャンセルして来てくれた人の会社から、彼にも言わずに来てくれた女性社員もいて驚き。結構、有名になっているようだ。

この活動は、もちろん多くの人に支えていただかないといけないが、かといって、一気に大きくなりすぎることはリスクが大きいとも思っている。

今のように、人のつながりを一歩ずつ広げていく活動で進むべきだと実感した。

身の丈に沿って、少しだけ視線を上げて進むべし。

それにしても、若い人の活動というのは、どんどん変化していく。このようなパワーがあれば、日本の未来も心配はないと改めて感じた。

皆さんも、一度体験に来てみてはいかがだろうか。

毎月第二木曜日開催です(それで二木会)

次回は、2/10になりますね。興味のある方は、このブログにコメントするか、私のホームページのお問い合わせから連絡ください。

Filed under: かものはしプロジェクト — みやび仁(管理人) 10:20 PM

明日開催:かものはしプロジェクト説明会

早いものだ。

とうとう明日が説明会。結構意気込んで集客をしようと思っていたし、会場に入りきれなかったらどうしようなどといらぬ心配をしてしまった(;´_`;)

もう一人の幹事の方は10人以上をコミットメントしているので、うまくするとそれなりの人数になるかもしれない・・・と期待している。

まあ、人集めだけが目的ではないので、もう諦めよう。

それでも、東海村から駆けつけてくれる後輩もいる。ありがたい。

これも一つの区切りイベントなので、淡々といこうかね。

かものはしプロジェクト説明会案内

当日でもOKです。事前にNPO法人かものはしプロジェクトの事務局へ電話を頂くとありがたいです。

よろしく。

日時:2011年1月13日(木)19:00~21:00
 
 (事務所での手作り懇親会参加の方は、21:00~22:00頃まで)
 
 第一部(19:00~20:15)かものはしプロジェクトの紹介
 第二部(20:20~20:50)最新情報やご協力をお願いする事項説明
 懇親会(21:00~22:00頃)希望者のみ、事務所で軽食と飲み物を出します
 
 場所:渋谷区桜丘町31-8 渋谷ビレッヂ南平台2F
http://www.kamonohashi-project.net/about/access/
    (かものはしプロジェクトの事務所です)
    電話:03-6415-7744
 費用:無料(懇親会参加の方は3000円程度になる予定です)

Filed under: かものはしプロジェクト — みやび仁(管理人) 9:39 PM

やっと新年を考える

納会で大酔っぱらいとなってから初出までが短かったからか、バタバタと仕事が始まった。

そして、会社の同期の友人が急逝。心筋梗塞だろうという診断だが、単身赴任寮の自分の布団の上で冷たくなっていたという。出社してこないので、同僚が電話しても反応無し。寮長に確認依頼をしてわかったのだった。

初出の日は休暇を取って、ゆっくり千葉県の自宅を出発したらしい。
たぶん、夜、兵庫県の単身赴任寮に到着したのだろう。

なかなか葬儀が決まらなかったが、3連休の9日・10日となった。

そして、俺は、9日に昔の部下の結婚式で神戸にいた。

すぐに帰って、千葉県の告別式会場へ。

新入社員の時、一緒に遊んでいた仲間だった彼の奥さんが一気に歳を取ったようだった。

やるせない。

結婚式と葬式に出て、自宅では、次男が成人式。

今年は冬眠の年だと、富岡八幡宮でもらった暦に書いてある。そうかもしれない。

もう一度、じっくり1年を過ごしてみようか。

これまでの蓄え?を醸成させる時期なのかもしれない。

知的資産経営報告書を一件とセミナー一件。そして、そろそろ出る共同執筆の本も合わせて、3月までに落ち着くだろう。

3月末と言えば、俺の執行猶予も解けることになる。

つまり、一気に弾けすぎるなという戒めなのだ。そう考えると、納得がいく。

ジャンプの前の大きなタメ。

合掌

PS.見ていろよ、有田。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:55 PM

有田

お前と初めて会ったのは、たぶん工場研修。

大分出身の人なつっこい笑顔は40代後半でも全く変わらなかった。

全く意味がわからない。お前が、なぜ死ななければいけなかったのか。

元気なだけが取り柄のような、技術屋らしからぬおおざっぱな奴。

いきなりはないよな。

48歳。

有田健一。俺の友達。

今朝、単身赴任寮で一人、冷たくなっていたという。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:48 PM
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用