12月へ

とうとうやってきたなあ。
今年の師走。

変化の年だった今年を1年前にどこまで予想していただろう。

昨年12月31日に一年を振り返ったマインドマップと今年の1月4日に描いた2010年の目標マインドマップを眺めてみた。

この一年がどう変化したかがよくわかる。

1年前の中心的な活動が今は自ら廃棄処分したものであり、いくつかは違った形で継続している。手もつけられなかったもの、手をつけただけのものもある。

あれだけ絞り込んだと思ったが、ここまでとは。

それぞれにきっかけや理由があるが、予測は当たらず、希望は叶わず、しかし、違った成果が現れている。

個人的なイノベーションの種だと思う。

自らの人生のマネジメントを効果的に行うことはできているのか?

さあ、さらに一歩踏み出そう。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:57 PM

Facebookでイベントを紹介するには?

時々、Facebookの友達からイベントに招待される。

また、イベントとは違ったファンページというのもあるようなのだが、違いがよくわからない。

イベントはたぶん自分の友達を招待することができ、その案内を掲示することができるサービスなのだなあという理解をしているが、本当?

1月13日に開催するNPO法人かものはしプロジェクトの説明会をイベント化して掲示しようかな、と思い立ったのだが、既に友達になった人への招待しかないのだろうか。

みんなが見られるような掲示板などはないのだろうか。

まだ、それほど友達の数が増えているわけではないので、効果が少ないのではと思っているのだ。

うまく活用できていないFacebookだなあ。

Filed under: かものはしプロジェクト,日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:35 PM

朝のラジオ体操

随分走っていない。どれだけ余裕がなかったかだ。

昨日は二日酔い状態で過ごしてしまったので、久しぶりの朝ランへ。いつもの10kmコースはやめて、5kmで慣らし走行。

公園の周回コースがメインなのだが、いつものように6時半が近づくと人が集まってくる。

北と南の広場にそれぞれ100人以上か。

耳に染みついたラジオ体操の音楽とかけ声に合わせて、多くの人々がラジオ体操をしている。

公園の木々も黄土色や赤茶に色づき、落ち葉を踏みしめて走る音が晩秋を印象づけてくれる。

ちょうど朝日がビルの間から顔を覗かせ、あっという間に彩りを鮮やかにする。

ラジオ体操を終え、三々五々散っていく人々の間を駆け抜けながら、高揚する気分を味わった。

今日は、午後、つくばへ行く。

大学時代のラグビー部監督の家に同期で集まり、鍋パーティーをすることになっているのだ。

最近再婚した奴の嫁さんを紹介させるのも目的の一つなのだが、大阪・名古屋からもやってくる。

楽しい夜になりそうだ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 7:28 AM

二木会(かものはしプロジェクト)

ホームページに、NPO法人かものはしプロジェクトの説明会である「二木会」の案内ページを作った。

取り急ぎなので、簡単ではあるが、ぜひ確認あれ。1月13日の二木会の幹事は、自分なので、定期的に宣伝するつもり。

児童買春・人身売買・・・日本にいれば信じられない現実がある。

人ごとではなく、この現実を直視して活動している団体を応援したい。

まだ、20代の若者が、フルタイムで活動している。すでに、9年間。

成果も挙げつつある。有名人や大企業に頼らず、なるべく多くの人たちに、現実を知ってもらい、少しずつ応援をしてもらう。

施しでなく、自立支援。極貧層の女性が自立できるように、自分たちで営業も製造も行い、マネジメントすらできることを目指している。

すこしでも応援したい。

NPO法人かものはしプロジェクト

Filed under: かものはしプロジェクト — みやび仁(管理人) 10:14 PM

ローペース

ちょっとこのところブログを書くという気持ちが弱まっている。

テーマが散漫になっているのが原因との分析もある(誰がした?)が、決めつけで書くのも何だかなあというところ。

飲んで書くのは自己規制中だが、今日は早々飲んで帰宅。寝る前に、Facebookを見ていて、ブログを思い出した。たまに書いておかないと存在を忘れられてしまう(^_^;)

今日は、大森の駅前の焼鳥屋?で会社の仲間と飲んできたのだ。

実は、入院している方のお見舞いをして、その流れなのだが、初めてのメンバーもいたため、盛り上がって、即解散。おおー。大人の飲み会だ。

とはいえ、今週も連続の飲み会。週末も飲む機会が続くので、要注意だ。若干、胃に不安が出てきた。胃炎、胃潰瘍、そして胃ガンという流れをたどらないように気をつけなければ。

目標は、96歳まで現役で、もちろん、最後まで酒好きな奴だったと言われたいので、それなりに体調管理をしていこう。(ちなみに96歳はドラッカーの亡くなった年齢なので目標としているのだ)

Filed under: 日記・コラム, — みやび仁(管理人) 9:46 PM

名古屋だぎゃー

ドラッカー学会の名古屋大会に向け、名古屋に2泊した。

1泊目は、大学の友人宅。奥さんもよく知っているので、お言葉に甘えてごちそうに舌鼓。ドイツのビールに始まり、紅芋焼酎、名古屋の地酒とやっぱり適量を超えた。

彼らの子供達もそれぞれ巣立ち、大学時代からの馬鹿やっていた時代とはまた違った会話を楽しんだ(ただの酔っぱらいだったが)

次の日は、結構時間があったので、名古屋城や昼間の栄などを散策。名古屋城には時間をかけた。

名古屋城だがや。

しゃちほこだがや。

そういえば、ひつまぶしを食べるのを忘れた。(名古屋で唯一うまいものと言われているし)

ドラッカー学会の名古屋大会は、申込者全員が参加するという(欠席者なし)初めての経験をした。

大人の集まりなんだなあと改めて感じた1日だった。

上田先生も岩崎夏海氏も参加し、盛り上がった1日で大成功だろう。

地方大会のイベント開催マニュアルも作らなければなあ。

こうして、名古屋滞在3日間を終え、今日から通常業務。はあ、さすがに疲れた。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 9:55 PM

結婚記念日

おおー!!!

今日は、結婚記念日だったのだ。

営業時代は、誕生日も、結婚記念日も週末にやるのが当たり前だったが、ここ数年、営業から離れたせいか、当日が重要になってしまっている。

今日も、どうするか、会社で迷ったが、近所のイタリア料理の店に行くことに決めた。

優先順位・・・

ワイン二本を開け、若干酔い加減。

門仲近くのイタリア料理店ぷらっとをよく使っているのだが、ここはいいぞ!!

深川で5回以上言った店として、特別だ。

今、検索したらホームページを見つけた。

ただし、自分がこの店のコンサルだったら言いたいことは随分ある。

たぶん、惜しいところが多いのだ。

俺たち夫婦がこれほど行くのは珍しいけれど、冷静に言って、大きな問題がある。それは、マーケティングの問題だ。

たぶん、結果を出すのは容易。こんな物件に関わりたいほど。

どうしようか。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:25 PM

はがき印刷ソフト

筆まめをずーっと使っている。

例の調子で、2~3年でバージョンアップの繰り返し。

田植え機と一緒で(?)一年に一度くらいしか使わないから、5年くらいは使おうと思うのだが、いつも耐えきれずに、弾みで購入してしまう。

今回は、たぶん2年前のバージョン(Ver19)。同じ印刷の繰り返しなのでそのままで行くつもりでいた。

ところが、今回、恒例のヌーボー会の案内で、往復はがきを印刷しようとしたが、どうしても印刷プレビューで往復はがきにならない。

はがき形式は往復はがきなのだが、印刷範囲で往復はがきが見つからない。
だから、印刷ができない(*_*)

毎年往復はがきの印刷もしているはず。

考えられるとすると、パソコンを替えたことくらい。検索するが、ダメだとは書いていない。

結局、今夜は印刷できないままタイムオーバー。

と思ったところで、あちこち見て回ったイライラのまま、クレオのオンラインショップで、最新バージョンを注文してしまった。

ああー(>_<)、メーカーの思う壺にはまったようだ。

ところで、案内状に間に合うのだろうか。・・・何も考えていない(^_^;)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:16 PM

ドラッカー学会名古屋大会

今日、名古屋の総括リーダーに来てもらい、打ち合わせを行った。

申し込みは、明日(8日)の夜で締め切るそうなので、忘れていた人は、急いで申し込んでください。

「第5回ドラッカー学会大会 in 名古屋」のご案内

会費の振り込みが条件ですので、明日申し込みをしても振り込みを証明する振り込みの領収書などを当日提示いただかないと入場できませんのでご注意あれ。(明日までに振り込みの確認ができた人には受講票がメールされます)

ということで、とうとう来週となった。

春の総会時には随分先だと思ったが、年末すら目前という状況に唖然とする。

今回は、総括リーダーではなく、受付チームリーダーとなったため、これまでのように毎日がロジ表見直しやチームリーダーとのやりとりといった作業はない。

そのせいでもないが、金曜日の夜から名古屋入りし、大学時代の友人宅(もちろんラグビー部)に宿泊。土曜日は、名古屋地区のラグビー部OBに声をかけるとのことで、当日はフラフラになっている恐れあり。

総括じゃなくて良かった。ただし、受付で酒臭いからあっち行っていて!と言われるのも嫌だなあ。今回、受付の手伝いをしてくれるのは、まだ会っていない名古屋地区の女性4名とのこと。

うーむ。もう一泊してしまうか(^_^;)きっと、名古屋地区のスタッフは打ち上げをするはずだからね。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 9:39 PM

清澄白河近辺の店

近所の画廊で、写真展とバーのマスターのコラボを見学に行き、ワインを飲んでしまったのがきっかけ。

女房と行ったのだが、帰宅途中でおでんの香りが・・・「おでん食べに行こうか」

しかし、自宅近辺でおでん屋さんを知らなかったのでGoogleで検索。

江戸資料館通りから路地に入った「おでん やすだ」という店が結構評判良さそうだ。

娘を連れて出かける。

目立たない路地裏の店だが、満席状態(>_<)

諦めて、資料館通りの「美好」というお好み焼きやに行く。

ここも混んでいる。

ところが、もんじゃもお好み焼きもうまい。もんじゃをうまいと思ったのは初めてかもしれない。兄ちゃんにやってもらったのが良かった。

さびれた感じがもったいないなあと思っていた通りだが、最近新しい店が増えている。

この感じで、もっと店が増えると正のスパイラルに入るんじゃないかと期待を持った。

清澄白河界隈も捨てたもんじゃないよ\(^_^)/

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:25 PM
2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用