お祝い電報

昨日の未明に産まれた孫の顔はまだ息子の携帯でしか見ていない。

これから会いに行こうと思っているが、先ほど、自宅にお祝い電報が届いた。

自分宛なので、「?」と開けてみると、メロディーが流れる額付きで、「お孫様のご誕生おめでとうございます・・・」

え?差出人は、診断士仲間でもある経営者。え?なんで知ってるの?

お礼の電話を入れると、「ブログ見てます。自分だったらすごくうれしいので」との解説。

Mさん、ありがとうございます。

ブログを書くということにも、それなりの責任を持たなくてはいけないと改めて感じた。それは、Twitterでも一緒だ。(このブログはTwitterにも自動投稿されるが、直接Twitterでつぶやくときは、割と軽い気持ちで使いがちだ)

ちょっと驚いたが、すごくうれしかった日曜の昼。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 12:39 PM

Googleの本日のロゴ

葛飾北斎生誕250周年
「oogle」ははっきり加えられているが、「G」は波をそのまま使っているのか?それとも隠されている?

北斎は1760年10月31日生まれ(ただし、Wikipediaでも?マークがついている)とのこと。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:12 AM

ベンチャーカフェ(つくば)

NPO法人つむぎつくばの事業の一環として始めたベンチャー企業や支援者の交流の場であるベンチャーカフェの第2回目が11月10日に開催される。

第1回目は確か20人くらい集まり、結構多彩なメンバーでおもしろかった。

つくばエクスプレスのつくば駅近くのレストラン(居酒屋?)で19時から行われるので、興味のある方は連絡をください。

連絡は、私のホームページのお問い合わせフォームからよろしく。

現状は、集まって飲んで交流するのがメインなので、気軽に参加してもらえればOK。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:29 PM

生まれた

今朝(深夜?)2時過ぎ、息子からメールが入った。

昨夜は、木曜日に破水し入院している息子の嫁の様子を見に行ったが、陣痛も収まってしまい、明日も生まれないかもしれないと言っていたので、みんなで帰ってきた。

今日は無いだろうと息子と居酒屋で飲んでしまい、夜中に、生まれそうという連絡が入ったときには、車で行くわけにも行かず、結局、彼はタクシーで行った。

母子ともに健康とのこと。ホッとした。

そして、なんと俺は孫を持つ身になったわけだ。「じいちゃん」とでも呼ばれてしまうのだろうか。

うーむ。

まだ名前が決まっていない彼女とその両親が、明るく生活できますように。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:25 AM

Twitterのフォロワー

昨日、突然、ほぼ同じタイミングで10人のフォローが入った。メール通知になっているので、え?と確認。

数分のタイミングだし、名前の雰囲気が凄く似てる。

プロフィールには何もないが、フォローしている人に共通の人がいて、すべてその人のつぶやきからスタートしている。

たぶん、同じ人、もしくは、同じ仲間でのリンクを増やすため?の行動だろう。

アイコンが基本一緒(色違い)であることを考えると同一人物の仕業だな。

と、ここまで推理。

フムフム、Twitterでの発言はGoogleの検索にヒットしやすいことをねらったのかもしれないな。いろいろ考える人がいるんだろうが、やり方はどうなんだろう。正直言って、俺でも変だと思ったんだから、レベルが高いとは言えない。

フォローせずに、放っておこうと思う。

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 11:37 PM

10月もさよなら

何かと思ったかもしれないが、単にもう終っちまうということだ(^_^;)

一気に寒くなり、今夜は部屋でフリースを着込んだ。あれだけ暑い夏だったのに、季節の移り変わりというものはままならぬもの。

これから、新しい命がこの世に授けられる予定だ。

息子の嫁さんが、午後破水し、病院に入ったという知らせを受けた。
息子が車で向かっている。そろそろついた頃か。

人が生きているということで、どれほどの命の連鎖が生まれるのか。不思議だなあ。

俺に、孫ができる?そんなこと、ちょっと前まで考えもしなかった。
いや、少なくとも不惑のうちに本物のじいさんと呼ばれるなどとは思いもしなかった。

無事に生まれ、明るい家庭になればいいなあ。それだけが希望だよ。

まだ、連絡はない。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:36 PM

飲酒日とブログ

肝機能について書いたところだが、ふと、ブログの横のカレンダーを眺めていて気づいた。

今月は、ブログが抜けた日が、飲み過ぎた日と合致。

まあ、最近は酔っぱらって書かないように若干自己規制しているのだが、それでも、ここまではっきりとわかるとおもしろい。

月前半は、酒を抜こうと努力したため、4日続けて書いている(5日から8日)が、その後は、1日おきに、重めと軽めの飲酒。

そして、また、重めの飲酒が2日続いたのが2回。

なるほど。これで、肝機能低下の理由もわかるということだな。

と、今更ながらに気づいたので(^^ゞ

Filed under: — みやび仁(管理人) 8:56 PM

肝機能低下とかゆみ

最近、二の腕の内側とか、腹回り、首筋などにかゆみを感じることがある。

今日も、帰宅後、あちこちがかゆいので、確認すると、それぞれの場所に虫に刺されたような腫れだったり、アレルギーが出たような広めの膨れがある。

初めは虫さされかと思ったが、今日はあちこちに同様の膨れやかゆみがある。

そこで、ググってみた。

どうも、肝機能低下によってかゆみの症状が出る例は多いようだ。

なるほどな。

月曜日は大学のラグビー仲間と飲み、昨日も飲み会だったためか。

2日とも結構飲んでいると思われる・・・(^_^;)

肝機能低下といわれると素直に納得してしまう。

また、ちょっと、控えようかな。

Filed under: — みやび仁(管理人) 8:50 PM

中国語の中で

今日は1日、中国語とその同時通訳の中にどっぷり。

朝から、さっきまで、日中の1000人が集まるフォーラムに参加していたのだ。

日曜日にフルは疲れるし、明日は通常勤務かと思うと若干疲労感が・・・

とはいえ、フルアテンドの彼(部下)は、今日も「乾杯」をし、明日からの観光ツアーに付き合っているのだから、そんなこと言えないが。

それにしても、同時通訳で技術的な話や政策的な話を理解するのは難しい。通訳者のレベルもあるのかもしれないが、分科会ではよくわからなかった。

こうして、いつしか、中国ビジネスに足を踏み入れてしまったらしい俺は、今後どう活動するのだろうか。などと、第三者的に見ている。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:25 PM

ドラッカー学会名古屋大会

ドラッカー学会の今年の大会開催は名古屋だ。

11月14日(日)に名古屋駅前の「愛知県産業労働センター」で行われる。

「第5回ドラッカー学会大会in名古屋」

もちろん、自分も参加するのだが、春の総会に引き続き、分科会の報告で舞台に立つので、見てみたい人(^_^;)は是非どうぞ。(午前中の20分程度ですが)

「実践するドラッカー【思考編】」「同 【行動編】」の著者である佐藤等さんが中心になって活動している「ドラッカープレミアム」をテーマにしたパネルディスカッションも予定されている。

ドラッカープレミアムとは、私の解釈ではあるが、ドラッカーの言っていることを実践してうまくいっている組織や人を記録して、学んでいくと言うことのようだ。

ドラッカーに軸足を置いたベストプラクティスを学ぶとも言えるかもしれない。(この辺は、佐藤氏の解説を楽しみにしている)

徐々に学ぶことから実践をすることに舵を切りつつあるので、実践に学ぶと言うことの魅力というか、頭でわかっているだけではいけないということを実感しつつあるのだ。

懇親会に出席される方は、是非ともお声がけください。本部のイベント班長とか、体育会系中小企業診断士とか、聞いてもらえるとわかるかもしれません。(今回は共催なので、ドラッカー学会の方じゃないとわからないかも)

まあ、スタッフの「根本」と素直に聞いてもらった方が確実かな。

ぜひ、名古屋で会いましょう。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 9:35 PM
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用