9月が終わる

心機一転するはずの明日からに向けて、最終日。

さて、どんな変化が起こるのだろうか。

結局、単純に変化することへの期待が大きいかもしれない。変わらないことへのいらだちが長かったこともある。

そして、この土日はラグビー遠征。仙台へ。

来週は、新しい会合とドラッカー学会の会合があるのだが、出席できるかどうか心配ではある。

その他、今月はNPO法人の理事会・総会もあり、この時は休みを取る必要がある。

仕事が変わったことにより、これらの自由度が確保できるのかどうかという問題は、明日以降しかわからず。

兎にも角にも、2010年度の半分が終わる。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:42 PM

西明石のお勧め

バーは「ボンゴマン」

ジャマイカンバーというのだろうか。

沖縄料理も時々だすらしい。

ホテルは、「ニュータカハマ」

24時間風呂がいい。軽朝食も純喫茶のモーニング風でいい。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:19 PM

激動の節目

そんなタイトルがいいのではないだろうかと思った。

5年前のあの事件で、最後の人物の刑が確定したという報道を先週見つけた。
我々の側は、あと2ヶ月ほどですべて完了。
私自身も、刑罰ではないにしろ、空白の地位に置かれていた待遇のすべてがあと3ヶ月で完了する。

そんな時期に、会社の合併によって25年間所属してきた組織としての事業部門がほぼ消滅吸収される。その新組織の中で俺は、5年間一切の思い入れを止めていた特命待遇からラインの長という地位と役割を与えられることになった。

それも、元々の部門から外れ、これまで接触無かった部下と部門長の間に就く。つまり、初めての人達の上司となる。同じ部門から外れたことの無かった俺にとっては大きな変化だ。

あれほど、辞めることだけを考えていた会社に対し、この節目は大きな気持ちの変化ももたらした。単に時間が風化させたとは思えない。

ドラッカー学会のエッセイコンテストに出品するつもりでこれまでの自分を書き出したことも大きな気持ちの整理になったようにも思う。(結果的にこの文章は出品しないことにした)

すでに、新しい職場の新しい組織の席に座って二日が経っている。正式には3日後からなのだが、仕事自体の全く違った雰囲気も新しい風を感じさせてくれている。

そして、家族にも大きな変化がおきた。これも、俺の心にまた違った風を感じさせてくれた。

生きていること、共に生きていくこと。

5年間は、信じられないような大きな変化と多くの仲間を与えてくれた。そう考えると、少なくとも、この会社を辞めなかったことが大きな変化を受け止めることができた要因だったろう。
今なら、感謝できる。

さらに大きな目標に向かって進む気力が漲ってきた。ありがとう、仲間達。これからもよろしく。
もっともっと輪を広げていくよ。

初めて後ろ向きの壁を破壊する本気が出てきた。これからだ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:15 PM

完璧な江東区民として?

江東区に引っ越してきて15年目となっている。

新入社員の時に10ヶ月ほど都営新宿線の東大島駅近くの寮にいたことはあるが、札幌からのUターン時に入居した社宅が江東区だった。

この時は、東西線の木場駅の近くで東陽町1丁目だったと思う。

その後、その社宅が閉鎖になるときに、探し回って、偶然今の平野一丁目に一戸建てを見つけ、今に至っている。

その頃は、大江戸線の工事中だという話は知っていたが、あまり考えていなかった。

ところが、大江戸線が開通し、しばらくして半蔵門が延長すると便利な場所に変貌してきた。

多くの中心地へほぼ30分で行ける。

それ以上に、この地域の人たちとの神輿を通じた交流が、自分のベースになりつつある今、江東区から離れることなど考えられない。

そして、またまた驚くべきことに、明日から、職場も江東区内になる。

これまでは、大江戸線で一本であるが、港区浜松町(駅は大門)へ通勤していた。ところが、我が組織が、これまで設計事務所であったり、関連会社の事務所だったりしていた東西線東陽町の近くへ引っ越すことになったのだ。

金曜日は、浜松町さよならパーティーを済まし(足かけ20年過ごした)、昨日が引っ越しの対応。明日は、段ボールが積み上がった新事務所へ初出勤。

正式には10月1日付けでの組織改編なのだが、業務は明日から新事務所だ。

こうして、住居・職場・ラグビークラブ・睦会と公私全体にわたって、すべて江東区内で完結することになる。

完璧じゃないか(^_^)b

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:22 PM

プロモーションビデオ

昨日の秩父宮でも放映されたが各チームでプロモーションビデオを作っているようだ。

ちょっとやり過ぎのような気もしないでもないが、あの手この手でのPRということだろう。

関東大学対抗戦Aグループのプロモーションビデオ

ちなみに、リーグ戦やトップリーグのページもギャラリーにある。

本当にPRしたいなら、大学ラグビーのTV放映を一般放送に戻すことが一番だと思うのだが。

今では、一般のテレビ欄からラグビーの試合の中継なんて見なくなってしまった。

いくらパーフェクトTVから入るのかは知らないが、子供たちを惹きつける役には立たない。親がラグビーファンしか顧客ではないとでも言うのか。

Filed under: ラグビー — みやび仁(管理人) 10:12 PM

ラグビー・ラグビー・ラグビー

昨日は朝から不惑チームの試合があった。
8:30集合だったのだが、すでに暑い。最近、涼しくなってきたと油断していたのでスタート前からバテ気味。

相手は、市原不惑。
元気のいいセンターやラックへのシステム化されたつっこみなど、スタート直後は「力の差が大きいか?」と思わされた。

早々とセンターの一人の走力について行けず先制点を許す。

が、ここからが我がMutepposの独壇場。なぜか、歯車が回転し始める。

自分はスタート時に左フランカー、途中交代者とのポジション入れ替えで後半は右フランカー。

長年右フランカーばかりやってきたので、久しぶりにディフェンス寄りの動きになったが、その左展開で、バックルからのボールを受け、内に切って3人を抜き、外側についてきたバックスへパス。

そのまま、トライ。

試合後、自分で行けたのでは?との意見があったが、あそこのパスはベストでしょう。
なぜなら、パス直後相手ディフェンスの一人が当たってきていたから。

今の走力で振り切るのは難しいと走りながら分析した結果だった。思った以上に冷静だったなあ。

結果的に、3トライ:1トライで今期初勝利\(^_^)/

その上昇気分のまま、秩父宮ラグビー場へ移動。
OB会があるので、ブレザーにOBネクタイに着替えたのだが、暑い。

筑波大学対明治大学

秩父宮での試合は1試合のみだったが、結構な観客が集まっている。
今年の明治は強そうだという前評判もあったらようで、ファンが集まったのだろう。

実は、筑波も前評判が高い。昨年の主要メンバーも結構残っていて、安定したディフェンスと密集のコントロール力が期待されていた。

が、始まってみるとまずい。
明治のフォワードが良かったというのもあるが、徹底してモールを粉砕され、下がりながらのラックの連続となっていた。

スクラムもモールも明治が上だった。

モールでも、スクラムでもトライされるという状況の中、筑波の突破口に見えたのは右ウィング(14番)彦坂選手の倒されないパワーだった。しかし、フォワードに固執する筑波は、なかなかいいタイミングでボールを回せない。

前半は5-19でイヤーな雰囲気でハーフタイム。
後半早々トライされ、5-26。これはまずい。

しかし、全体的に両チームミスが多くなってくる。アドバンテージがすぐ消えてしまう不思議なレフェリーも流れを左右していたかもしれない。

しばらく膠着状態。次第に明治が守りに入り、時間をかけるプレーに。

ところが、後半30分をすぎる頃から筑波の反撃。
判断を迷う相手ゴール前でのペナルティキックでも、きっちり3点を取るという好判断を見せ、後2本で逆転の位置まで進める。

ロスタイムに、このペナルティの判断を裏付けるように、追加トライで、4点差。

たぶん、ラストプレーに近い時間に、相手ゴールより10m付近でマイボールラインアウト。
大逆転の舞台は作り上げられた。

きっちりモールを作れれば勝てる・・・・

しかし、フォワードについては、明治が一枚上だった。
試合を通して粉砕されてきた同じ形で、モールを作らせてもらえず、打つ手のないまま、何度もサイドアタックに終始。ペナルティを取られ、ジ・エンド。

最後の10分間でドキドキさせてもらったし、次への希望を感じることは出来たが、試合途中での思い切った戦術変更が出来ないと筑波らしいシンキングラグビーは難しいだろう。

その後、OB懇親会(スタッフ激励会)へ。

同期3人、一つ上1人など現役時代のチームメイトも何人か集合し、楽しく過ごした。
そういえば、筑波ラグビーの一つの形を作ってくれたイングランドのジム・グリーンウッド氏が12日に亡くなったことも話題に上り、まさにシンキング・ラグビーを思い出させてくれた。

自分が入学した数ヶ月後には、筑波を去ってイングランドに帰ってしまったので、直接指導を受けることは出来なかったのだが、やはり、彼の精神は引き継がれていると感じた。

名古屋から夫婦で来ていた2人やつい最近再婚した奴と東京駅で名古屋行き最終の新幹線まで飲み、最後は、18歳年下と再婚したその教師(同期)と閉店まで。

ラグビー漬けの1日だった。
・・・怪我はないと思っていたが、首が回らず、足首の傷は腫れ、風呂にはいると身体中が傷だらけなのに気づく。ま、いつもこんなものだが。

Filed under: ラグビー — みやび仁(管理人) 11:07 AM

酔っぱらいウィーク

月曜日から宴会続きで、ちょっとグロッキー気味。

今日は軽く終わったが、月曜日は会社の、火曜日はコンサル仲間、水曜日は不思議な仲間、木曜日は10月からの新組織メンバー、今日は内々と続いた。

ある意味、主要なつきあいそれぞれが今週に集中したと言うことに気づいた。

まあ、ただ飲んだだけではなく、それなりにいろいろな発見やつながりが広がったので、有意義ではあった。

そして、今日、自宅に帰ってメールチェックをしてみると、ホームページからの問い合わせがあった。

何だろうと開けてみると(@_@)、高校のラグビー部の後輩(直接には知らない世代)であり、江東区で仕事をし、かつ、中小企業診断士受験中という。

つながりが多かったので驚いて問い合わせをしてきたというわけだ。

でも、高校ラグビー部の後輩とは、診断士の実務補修で偶然、同じ班で再開して以来の驚きの出会いとなる。

ネット社会の人とのつながりの可能性を改めて感じる。(一人目は現場での直接の出会いだったが)

そういえば、火曜日にランチミーティングをした(14日に書いたが)、独立コンサルタントのお二人とも、会いましょうという話はTwitterで進め、最終的にはメールでまとめたのだった。確か、スタートは、コンサルのメーリングリストでの自己紹介を偶然に見て、大学つながりを見つけたことにあった。

Facebookでも徐々に友達リストが増え始めた。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:29 PM

つくばつながり

今日は3人でのランチミーティング。

筑波大学出身というつながりでコンサル3人(俺も入れて)が浜松町に集合。

それぞれがそれぞれの形で活動しているのだが、なかなか筑波大学出身者というのは目立たない。

確かに、先日の参議院選で当選した松田公太氏は筑波大卒だが、それ以外では・・・?

つくばをキーワードにして、何かを始められたらという気持ちもある。

3人寄れば文殊の知恵がうまれるのか\(^_^)/

筑波で思い出したが、次の日曜日(19日)は我がラグビー部の初戦、明治大戦だ。
午前中は、自分の不惑チームの試合があるが、OB会もあるので秩父宮へ駆けつける予定。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:43 PM

赤塚不二夫生誕75周年だそうだ

Googleを開いたらこんな画像が・・・
赤塚不二夫生誕75周年だそうだ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:32 PM

鍋とか、家のこと

今年は9月になっても暑い日が続き、鍋系の食事から遠ざかっていた。
今日も暑いなあとは思ったが、元気を出すためだという理由?で豚しゃぶにすることにした。

久しぶりのガスコードを引っ張り出し、ガス台セット。

エアコンをつけたまま鍋をかける。
エコじゃないなあとつぶやきながらの久しぶりの鍋となった。

おかげで食べ過ぎ状態で呆然とテレビを眺める。

そういえば、テレビ録画に使っていたHDDレコーダーが2日前にクラッシュ。エラーメッセージを見ても、HDDを全く認識していない状態だった。

そろそろテレビもハイビジョンになったし、いつもHDDが録画番組で満杯状態だったしで、買い換えることにした。(昨日のこと)

余談だが、まとめて見ようと思っていた龍馬伝がすべて消え去った(;´_`;)→HDDを外して調べたが、やはりどうやっても認識しない。個人では手に負えないと諦めた。

結局、使い勝手も考え、前機種と同系列(ずーっと後だが)の東芝のRDシリーズを購入。前機種は16万円(250GB)したが、1TBのHDD、2番組デジタル録画できて、4万円台。

なぜか家電は東芝ばかり。液晶テレビもドラム式洗濯機も。特に、東芝に肩入れしているわけではないのだが、何となくうちにとっては買いやすい機能と値段なのかもしれない。

ただし、このレコーダーではGコード予約が出来ないようだ。これは気づかなかったが結構手間だなあ。
画面での番組表から選ぶのは、決まったものをたまに予約するなら使いやすいが、全体を見て「あ、これこれ」と予約をするには、新聞の番組欄にはかなわない。

Gコードの権利問題などがあるのかもしれないが、買う前に知っていれば違う機種だったかも。

まあ、そんなこんなで休日が終わる。明日からは本格的に事務所の引っ越しと業務システムの融合作業が待っている。

その上、飲み会も多いときている(^_^;)
体調管理(飲み過ぎ管理)で乗り切ろう\(^_^)/

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:25 PM
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用