PS3でネットワークHDDの動画を見る

ネットワークHDDに家族の写真やビデオ、音楽を置くことで、家族がそれぞれ自分のパソコンから見たり聞いたり出来るようにした。

そこまでは普通に出来ていた。

しかし、買ったネットワークHDDは、1TBあるとはいえ、値段優先できめたこともあり、今時のDLNAという規格に対応していない。

元々は、同時期に買った液晶TV(REGZA)も、安い機種のため、これらのHDDを見ることは出来ないことがわかっていたから気にしなかった。

ところが、息子が自分の小遣いでPS3を買ってきた。

ん?確か、PS3にはDLNA機能があり、やりようによってはPCやHDDの動画や画像、音楽が大画面液晶TVで見ることが出来るという話を聞いたことがあるような。

そこで、ちょっと調べてみた。

その結果、Tversityというメディアサーバーソフト(無料)をPCにインストールし、ネットワークHDDのホルダをサーバーに追加してやると、PS3からアクセス可能となるらしい。

早速、暇な時間にインストール。

とりあえず、ネットワークHDDのフォルダを追加。

PS3をLANケーブルにつないだ。

どうもうまく認識しない。

ファイアウォールのポートを開けなければいけない場合もあるという。で、ウィルスセキュリティソフトのファイアウォール機能の設定からポート41952でのアクセスを許可してみた。

PS3の画面にPCの名前とtverstyという文字が表示され、無事ビデオや音楽が再生できた。

うーん。しかし、子供に遊び方を教えてしまったようで、アイドルのプロモーションビデオを茶の間で見出してしまった。

ま、出来たことがうれしいからいいか(^_-)自己満足

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:47 PM

ドラッカー学会総会・講演会〆切早まりそう!

5月22日(土)に早稲田大学の小野梓記念講堂で行われるドラッカー学会の総会・講演会への申し込みが殺到しているようだ。

ゴールデンウィーク中に定員オーバーの可能性もあるかもしれない。

希望者は、ドラッカー学会のホームページから早めに申し込むことをお勧めする。(今回は、振込確認順に受け付けるので申し込みだけでは参加出来ない可能性あり)

申し込みページ直リンク

今回の講演者と予定演題:

・「私のドラッカー活用法」    仙石通泰(三技協)
・「ぼくが気づいたドラッカー先生の文学者としての魅力」    岩崎夏海(作家)
・「知識及び研究の周辺」    三浦一郎(立命館大学)
・「知識労働者とその組織」    柳井正(㈱ファーストリテイリング)

ちなみに、午前中の研究会発表で、私もちょっとだけ顔を出すことになっている。その他は、全体イベント統括なので、前の方に座っている予定。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 8:52 AM

GWに突入

月曜から昨日まで工場へ出張。

2泊を西明石のビジネスホテルで過ごした。

今回の特筆すべき点は、ルミナスホテルに隣接する「あんるうぷ」という飲食店との出会いだ。

ある店に行って、燗冷ましの日本酒をだされたことへの怒りを醒ますために始めて入った。

ところが、その店の板前さんや女将さんに加え、常連の客までが心地いい人々だった。

ベースの酒も特別の配慮がされ、思った以上に安かった。

カウンターで常連さんと盛り上がり、いささか飲み過ぎたが、久しぶりに1人酒を出来る店に出会った。

そんな出張から帰り、今日からGW休暇に入った。

明日は年休を取り、GW前半はドラッカー学会の総会の準備とアントレプレナーシップ分科会の成果物の再確認をし、総会時の発表内容も整理したいと思っている。

後半は、例年通り、実家の田植えに家族を連れ行ってくる。

メルマガの100号記念プレゼントにも応募が来ているのでこちらも楽しみだ。

初日の今日は、女房と浅草まで歩き、帰り道、浅草橋のもつ焼屋で一杯・・・2杯、いえ3杯。

自宅に戻り、ピザでビール。

娘が録画していた龍馬伝を3本見て、食べ過ぎた腹をさすっている。

さて、明日はじっくりと過ごそう。

Filed under: 日記・コラム, — みやび仁(管理人) 10:39 PM

もしドラ公式サイトオープン

ドラッカー学会のホームページを覗いてみると「もしドラ公式サイトオープン」と告知されていた。

リンクをクリックすると、動画が配置されている。(「もしドラ」公式PV)

静止画像に音楽と文字を入れたものだが、これは、アニメ化が近いのでは?と想像させる。

キャラクター紹介もまだcoming soonではあるが、やりそうだなあ。

ドラッカー学会の総会・講演会に、作者の岩崎夏海氏が登場するというアナウンスは随分しているが、もしかすると、ユニクロの柳井さんではなく、岩崎さん目当ての参加者がいるかもしれないなあ。

5月22日の総会の打ち合わせも行い、イベント班のチームリーダーも決めた。ちょっと、メンバーが集まりきっていないが、某大学から15名のボランティアが決定したため、ボランティアの活用も考えなければいけない。

この調子だと、早い時期に満員御礼になるかも知れない。

今回は、申し込みだけではなく、振り込み順に受け付ける方針なので、ゴールデンウィーク後の申し込みはやばいかもしれない。

今現在まだ募集ページがオープンになっていないが、今、まさに作業中のようだ。

希望者はホームページの確認を忘れないこと。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 10:05 PM

税金の使い方

事業仕分けは好きではないが、実際に必要なところに使われているのかという点では、同じ思いになることはある。

少なくとも、何とか支援事業などの事業自体や助成金などは、疑問符がつくものが多い。

その中身がよくわかる人は、その恩恵を受けている人なので表に出てこないし、成果を評価する手法がないからか何の指標も示されない。

最近関わった事業などにおいても、何ら明確な成果指標はなく、とりあえず、予算枠に対し、何に使うか中身を埋めろという感覚だ。

それが、多くの行政の施策の実態であるなら、赤字国債などを出すことなく、国の立て直しが可能なのではないかと思う。いや、本当の無駄は、政治的な施策の中にあるため仕分けの対象になるわけがないのだ。

誰かがその恩恵を受け、求める人には何も届かない。

それが実態ではないのだろうか。

Filed under: 日記・コラム,経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 10:51 PM

ドラッカー特集

今朝の朝刊の広告欄に雑誌BOSSの誌面紹介があった。

ドラッカー「超」入門!という文字が飛び込んできた。

そう言えば、先週の週刊ダイヤモンドに続き、BOSSや一個人という雑誌に取り上げられるという話は聞いていた。

週刊ダイヤモンドの記事は、結構気合いが入っていておもしろかった。

BOSSは手に取っていないが、生誕100周年の昨年ではなく、101年目の今年にブレークしたのがおもしろい。

1つには、間違いなく岩崎夏海氏の「もしドラ」効果だろう。

最近の大手書店では、「もしドラ」の横に「エッセンシャル版マネジメント」が山積みになっている。ダイヤモンド社が珍しく店頭でのプロモーションに力を入れているのだろうか。

でも、喜ばしいことではある。

ドラッカー学会への入会者もこれまでにないペースだそうだ。

嬉しい悲鳴ではあるが、さて、現在の学会のマネジメントは今以上の規模に対応できるかどうか、心配でもある。

変化に対応し、機会とすることができるのか、まさに正念場かもしれない。

5月22日の総会・講演会には、かの岩崎夏海氏はもちろん、ユニクロの柳井氏も登壇するため、募集、即満席になってしまうのではないだろうかということも心配だ。

ドラッカー学会員でなくても講演会は聞くことが出来るので、希望者は、ドラッカー学会のホームページに注目しておいてください。

今日現在、

【お知らせ】 第5回ドラッカー学会総会・講演会 開催! 5月22日(土) 10:00~  於:早稲田大学 小野記念講堂
参加申込受付は今週末開始です。

とアナウンスされています。

Filed under: ドラッカー — みやび仁(管理人) 9:00 PM

人の繋がりの場を作ること

昨日、メルマガ100号記念に何かしたいと書いたのだが、いつもコメントをくれる「たまりんさん」から『経営雑談会』なんて、どう?っていうコメントをもらった。

あまりにタイミングがいいので、改めて。

実は、メルマガからの出会いというのは少ないが、このメルマガを発行するきっかけになった所からの繋がりは、自分ではすごいと思っている。

診断士の受験中は、徹底的に無駄を省いたが、実は、独学の受験勉強を補うため、MBAsolution(安部徹也先生)のMBA講座を受講した。

安部先生の講座では、必ず、即席のグループで作業や意見交換を行うのだが、そこで出会った人たちと飲み会、そして、ビジネスプランコンペティションというイベントまで盛り上がった。

診断士の勉強だけでなく、事例を交えたこの講座のおかげで合格したと思っているくらいなので、結構活動した。今もその時の仲間に助けられたりしている。

同時期、1次試験合格、2次試験不合格の年に、半分あきらめながら、でも、せっかくなので経営についてもっと勉強しようと発憤。ポーター、コトラー、アンゾフを勉強しようと思ったのに、偶然、ドラッカーと出会う。

一気に20冊くらい読んだのだが、その弾みでドラッカー学会に入会。

はじめは、イトーヨーカドーの伊藤さんなどの話を聞いて喜んでいたのだが、懇親会でたまたま話をした人の薦めで研究会に参加。

そこから、分科会のリーダーとなったし、運営の裏方である推進会議のメンバーになり、総会などのイベントでもリーダーをさせてもらったりした。

そして、またまた同時期に中小企業診断士に合格・登録し、診断士の方々とのネットワークに入り、去年は、新型インフルエンザのテキスト作成・セミナー講師を経験し、企業のWebで執筆もした。

ドラッカー学会の研究会でたまたま隣に座った人に誘われて、ある食に関係する団体の定期的な飲み会に参加。同会に正会員となる。

そこで知り合ったラグビー関係者からつくばの活動を紹介され、NPO法人の理事になっている。また、ラグビークラブのサポート会員をしたり、スポーツビジネスのパネルデスカッションのコーディネーターをしたり。

はままた、同時期、WizliというSNSで、ただただ定期的に飲み会を行う会の初期メンバーとして1年間は皆勤賞だった。

最初にでたたまりんさんとはそこで知り合ったのだ。

ふー。疲れてきた。まだまだ、繋がりが広がっている。

地元深川の睦会でのふかーいつきあい。高校・大学のラグビーのもっと深いつきあい。北海道の某企業のラグビー部との繋がり。そして、また、地元に戻って、不惑ラグビーチームに参加。新たな繋がりが広がりだした。

まだまだあるんだが、書ききれない、これらの仲間が一堂に集まったら結構おもしろいだろうな。派手な飲み会になるだろうな・・・などと想像している。

あ、そういえば、本職の会社の繋がりもあったなあ。

おもしろそうだなあ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:20 PM

メルマガが100号目前

毎週水曜日7:00発行を続けてきた「居酒屋で学ぶ経営知識」メルマガが、明日99号となる。

第1号が、2008年6月1日発行だった。

もうすぐ丸二年経つと言うことだ。

良く続いたものだ。

その第2号から、居酒屋小説が開始したので、100号で99話となる。

さて、記念すべき100号を迎えて何をしようかと悩んでいる。

まぐまぐ!のメルマガシステムを使っているため、読者のことがまったく見えないので、プレゼント企画をして、ちょっとでも感想をもらおうかというのが、今の腹案だ。

いつだったか、ある研究会の懇親会で名刺交換をすると、「あ、あの居酒屋小説の人じゃないですか?」、「診断士の受験の参考にしています」などと言われて驚いたことはある。

また、Twitterで「メルマガ読んでます!」と言われたこともあるにはある。

もう一歩踏み込んでみようかな、というのが思いだ。

アマゾンのギフト券だったら、メールアドレスだけ知らせてもらえれば、プレゼントが出来るようだ。小遣いが減るけど、1~2回の飲み会を我慢する程度なら何とかなるだろう。

書いてしまったのでやらざるを得ない気分になってきた。

乞うご期待(変更になったら許してね・・・(^_^;)

コンテンツを変えようかとも考えている。

それも、メインの居酒屋小説を長編連載ものにしてしまうという腹案だ。

今の形で書いていると、どうしても単独の経営知識を、脈絡無く、もしくは、無理矢理ストーリーにすることになり、中途半端な内容の回が多くなってしまうのが気に入らないのだ。

ただ、そうなると、今以上に全体の流れや整合性が重要になるので、毎回、経営知識を入れるというわけにはいかないだろう。

つまり、週刊でメルマガ小説を読む需要があるだろうかという問題がある。

内容はもちろん経営に焦点を当てるが、自分が打ち立てたい理論とドラッカーの言葉、親と子の関係まで踏み込むなどと言うまたもや無謀なことを考え出している。

時期的に言って、101号からは無理だとしても、たとえば、2年目に入る6月からなら、理屈はあるかな・・・(^_^;)

ま、読んだことがない人のためにバックナンバーと登録はこちらへ。

Filed under: 日記・コラム,経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 10:32 PM

出先で会社のサーバーに繋がらない(イーモバイル)

自宅は圏外だったので確認できなかったが、今日、某空港からの接続では、ノーツを立ち上げると接続が切れてしまう。

今も試したが同様。

結局、仕事が出来ず、ブログでも書くかというのが今の状況。

今、伊丹空港。

朝の羽田では、もしかしたらサービス側に不具合があるのかと思い、再度チャレンジしたのだが、やっぱり、VPN接続が勝手に切れてしまう。

参ったねえ。最近、電子機器に反乱を起こされているような気がする。

紙と鉛筆の生活に戻りたくなってきた・・・・(^_^;)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 6:58 PM

イーモバイル導入?

会社のモバイルパソコンにイーモバイルを利用できることになった。

これまでは、Willcomでメールチェックも一苦労。大きなファイルなんて送られた日には、メールを開くだけで1時間以上かかったなんてのは笑い話にもならなかった。

個人的には、家族でWillcomのPHSを使っているので応援したいのだが、現在のメール環境では無理がある。

もう少しすると、営業のデータカードを一気に解約することになってしまうかも知れない。申し訳ない。

個人のPHSはがんばって使い続けるので許して賜れ。

が、デモ機を借りて自宅でインストール完了後、接続・・・・圏外(T_T)

ウィルコムですら繋がるのに・・・まあ、自宅ではLANにつなげばいいので問題ないのだが、利用頻度の高い場所で繋がるのか、心配になる。

デモ機を最大限に試して、どうするか再検討だな。

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:12 PM
2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用