2009年度の終わりに

3月31日はあと3時間ほどで完了。

この一年を振り返ってみると我ながらチャレンジの一年だったと言えるだろう。

年末から年始にかけても同様に振り返ったが、それからの3ヶ月は、若干ペースダウンだったかもしれない。

一つには、出来たことと出来なかったことを整理し直したこと。

また、うまくいかないことを見直したこと。

戦略の変更とでも言おうか。

この3ヶ月の目標で未達なことは、以下の通り。

○有料のコンテンツ作成は、金を取れるレベルには未だ至らず、全体見直しをすることにした。4月公開は見合わせ。

→去年の6月くらいから作り込んできたつもりだったが、集中的にしなかったせいか、流れがバラバラとなってしまった。再チャレンジ!

○スポーツと地域のネットワーク

正直なところ、戦略的な部分でずれが大きくなってしまった。遙か彼方のミッションをビジョンに置き換えたため、地に足がつかなかった。

足下から固めて、再度練り直すことにした。

○所属団体への関与

それぞれがなぜか、運営に軋みが見えるような気がする。もっと、入り込まなければと思っている。

さあ、明日から新年度。

所属企業では、相変わらず、位置づけも役割も無い状況だが、恨むことも、憎むこともやめた。お互いに無駄なことはやめよう。

そんなことより、やらなければいけないことが多いのだから。

明後日は、それほど意図したわけではなかったが、撤退した事業の最後のメンバーを集合させて飲み会をすることになってしまった。20名近くが参加希望をしてくるという予想外の状況に、やや心を動かされていたりする。

最後の工事も先週無事完了し、我が社が足かけ120年携わってきたこの事業から完全に撤退する。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:22 PM

母校学生からのインタビュー集

昨年末、母校である筑波大学の社会学研究室の学生からインタビューを受けた。

オーラルヒストリーの実践だとのことだったが、今日、出張から帰ると「筑波大学社会学研究室の歴史-「二十歳の頃」インタビュー-」という報告書が届いていた。

あらら。あんなことまでしゃべってるよ、というような中身だが、まあ、自分なりに振り返りになっているかも知れない。

学生の社会調査実習の課題とはいえ、おもしろい経験だった。もう少し、つっこんで話したい気もしたが、話せない内容が頭に浮かんでいたことも事実。

最近、過去の経験を聞き書きするという活動も良く聞く。心のケアになるというアプローチだが、自分で書くよりも、人に聞いて貰うということがまた違ったものであるに違いない。

もう少しで30年前になる二十歳の頃。

悩み、未来に不安を持っていたあの頃だったなあ。結果は、ここにいるのだが、これからの自分をどうするのかと言う思いは、あの頃より強いかも知れない。

平成21年度が明日で終わる。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:26 PM

同期会

考えたら1985年入社だから、25年が経っているわけだ。

同じ事業部に入社した同期で始めての同期会をした。

一人の部長からの「俺たち、同期会やってないよな。仲悪いんか」で企画されたのだが、東西に分かれて仕事をしていたこともあり、考えればそうだった。

それこそ、新入社員時代以来25年近くぶりの奴もいて懐かしかった。

話は、大人の会話ではないなあ。でも、この不思議な感覚は、仕事をしていく上で無視できないのが本当かもしれない。

人と人とのつながりはおもしろい。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:33 PM

WordPressでダッシュボードに入れなかった顛末

昨夜からブログにテーマが適用されず、また、設定のためのダッシュボードにも入れなかった。

今朝、Wordpressのフォーラムで検索をかけたら同様の質問を発見。Q&Aを転記。

—————————————————————————————

WordPressフォーラム

[解決済み] 一般設定のWordPressのアドレスの設定につきまして

Q.かなりの素人ですが、一般設定のWordPressのアドレスの設定につきまして「http://○○○.jp/wordpress/」として1週間ほどずっとつかってたのですが、「/wordpress/」をとりたいと思い、ブログアドレスではなく、一般設定のWordPressのアドレスの設定につきまして、「http://○○○.jp」として更新してしまったところ、ダッシュボードに全くログインできなくなり、大変困っております。この場合どのファイルをどのようにすれば、よろしいのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A.基本的には、MySQL データベースで wp_options テーブルの siteurl を元通り ( wordpress/ つき) に修正すれば OK です。

今回の場合、ブログアドレスから wordpress/ を取り、かつ、サーバー上の wordpress/index.php を 1つ上のディレクトリー (wordpress/ と同列) に置き、内容をrequire('wordpress/wp-blog-header.php');
を修正すれば、所望の動作になるはずです。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:27 PM

昨夜は花見

やっとブログが落ち着いてきたので、昨日の話を。

町の睦会で花見をすることになった。

寒いけれど、初志貫徹で、17時からビールを飲みながら準備をし、飲めない人に軽トラで公園まで運んで貰った。

ブルーシートの上にゴザを敷き、葬儀屋のテーブルや石材屋さんの石板(墓石関連?)、カセットコンロ、石油ストーブなどを並べ開始。

寒い、寒いと言いながら、5分咲きほどの桜の木を勝手にライトアップし、手作りハンバーグ、手作りブリトー、近所の焼鳥屋の焼き鳥大盛りなどを食べながら、飲んだ。

熱燗がほしいと言えば、ストーブでヤカンの直燗をし、センスが悪いぞとチロリに変えたり。

石板を焼いて石板焼き、干物の網焼き、豚キムチ・・・

近所なので、途中から参加も来ていつもの大騒ぎ。

でも、それなりに桜も何本もある公園で我々一組だけというのは・・・

結果的に30人弱までふくれ上がり、22時半頃まで騒いでいた。

片付け先の兄貴の作業場で飲み直し。

1時(^_^;)に解散。半分は、門仲か、錦糸町へ繰り出したとの噂があったが、眠さに勝てず帰ってきた。

おかげで、当初予定が崩れ、酔ったままの状態でブログをいじっていたというのが、今日の成果の経緯であった。

Filed under: 日記・コラム, — みやび仁(管理人) 10:06 PM

Windows Live Writerで書き込んでみる

設定も取り込めたのだろうか。

と言うことで、書き込んでみる。

さくらのブログで失敗したカルネステーション銀座の画像を以下にアップしてみる。

肉の様子

carne_niku

握りずし

 carne_sushi

  ケーキ

carne_cake

これがうまくいけば、とりあえず環境は落ち着くかも知れない。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 2:04 PM

さくらのブログからWordPressへ変更

不満ばかり言っていても仕方がないので、唐突にブログを変更した。

さくらのレンタルサーバーでは、MovableTypeとWordpressの両方とも利用可能となっていたので、シンプルな方ということでWordpressをインストール。

結構、苦労した。

さくらのマニュアルだけではよくわからず、また、昨日インストールしたが、表示されないまま今日へ。

今日の予定をすべて先送りにして、設定確認とテーマの変更。やっと一応できた。

あとは、ブログエディタでうまくいくかどうか。

まずは、変更の報告まで。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 1:45 PM

温暖化対策と原発

おかしい。

ここに来て、確実に温暖化対策と原発推進が近づいてきているとしか思えない。

オバマが原発推進に向き、ビルゲイツが東芝と組む。

環境問題は、脱原発ではなかったのか。子孫に負債を残さないために、原発廃炉の潮流だったはずが、一気に原発推進の流れになっている。

今の原発が事故を起こすのは、我々の選択だ。

しかし、人を簡単に殺してしまう放射性廃棄物は子孫への負債であり、何の保証もない。

すべてが安易に流れていないか。

プルトニウムはテロにとって格好の材料だと言いながら、次々と作っている。

変だ。

流れが変わっているのに騒ぎが起こらない。

不穏すぎる動きが、俺にさえ感じるのだが、世論は冷静だ。ましてや、マスコミは何もない。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:29 PM

ブログシステムに不満が

うまくいかない。
書き込むのも、エディタを使うのも、このさくらのブログのシステムは少し特殊なんだろうか。
前回は画像がアップされていない。
このサーバーは、MTなどを自分でインストールして使うことも可能なので、挑戦しようかとも思う。
時間をかけてやるだけの価値はあるだろうか。
ついでに、ホームページも出先から更新できるようにしたいものだと思い出した。
最近、宿泊出張が多いことも、そんな思いを後押ししている。
ブログのような手軽さでホームページを作れるサービスもあるようだ。
来年度は、この辺の発信形態を統一していこうかとも思う。
あ、来週末には2010年度になるんだった。やばい。4月から始めようと思っていた企みが進んでいないじゃないか。
うーん。出だしからつまづいている。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:00 PM

カルネステーション銀座(焼き肉食べ放題)

明日、札幌へ戻る長男の希望もあり、一度試してみようと思っていたカルネステーションへ家族で出かけた。

肉のハナマサの直営店らしい。

18時前に入るとさすがに混んではいないが、結構広い。

大人1人、食べ放題・飲み放題で3000円。90分制限だが、ぐるなびなどのクーポンで、120分まで伸びる。

食べ放題も飲み放題も質にはそれほど期待していなかった。量で勝負のつもりでいた。

確かに肉は可もなく不可もなしだが、肉以外のメニューが多いのは意外だった。サラダもレタス・キャベツ・ポテト・などなどホテルのビュッフェ並。

焼き野菜やホタテ・ししゃも・いかなどもあり。

カレーやホワイトソースの煮込み、アジフライ、豆腐の煮物、フルーツ、ケーキは8種類ほど、にぎり寿司、アイスと至れり尽くせり。

驚いたのは、ビアサーバーのビール。プレミアモルツやカールスバーグなど5~6種類で発泡酒などではない。

また、日本酒も、浦霞、剣菱、司牡丹など有名どころが一升瓶でならんでいる。

広いこともあり、中国人の観光客が入ってきたときは騒然としたが、みんな取りすぎて動けなくなり、割と早めに落ち着いた。

仲間と量を食べるなら、大いにお勧めと言えるだろう。

肉離れの回復を早めたろうか。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:46 PM
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用