あと1日

出勤だ。

今日・明日は暇になるだろうから、撤退した事業の工事ファイルなどを一気に廃棄してしまおうと考えていた。

俺くらいしかやれる奴はいなくなっているから。

が、思いの外忙しく、今日はまったく手つかず。

これでは、明日もどうなることやら。

そろそろ、きれいサッパリしてしまいたいと思いつつある。

もう、引きずるのは飽き飽きなんだ・・・本音は。

そんなこんなも含めて、この年末年始はじっくり考えてみたい。

俺の進む道はこのままでいいのか、なすべきことは今の考えでいいのか。

なすべきことに取り組む時間が極端に少ない今、何とかやり繰りできないだろうか。

12月の最大の目標も、まったく手が届いていない。これをやりきらなければ、次に手が出せないのだが、計画が甘すぎたのかも。

毎朝、2時間取り組んでも、まだ、10分の1くらいか。

次の一歩を踏み出さなければ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:44 PM

(たぶん)最後の忘年会

今日は、診断士登録要件として登録前に行った診断実習を戦った謂わば同期の同士との忘年会。(説明が長い・・・)

当時、集まって議論やまとめを行った本郷の上海料理店に集合した。

指導員の先生の1人も参戦。

それぞれの状況を披露するが、大変な状況であるのは実感できた。

独立診断士は1人で、更新要件に悩み多し企業内診断士。

まあ、それでも、約2年前の志高き時代の仲間との飲み会は刺激になる。

自分の現実的な目標も披露して、何となく目標の確定という気にもなってきた。

サラリーマン側面としては、あと2日出社して終了となる。

やはり、じっくり反省する時間がとれないなあ。

それでも、目標の具体化はじっくり考えないとな。

わざわざ1人一枚ずつの餅をお土産用に持ってきてくれたMさん、ありがとうございました。

焼き餅用と揚げ餅用の大きさに切って、準備。

明日の朝食は、焼き餅に納豆だな。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:28 PM

年末の1日

歯を磨いて、パジャマに着替えて、ブログを書き出したら寝る準備だよな。

朝5時起きで10k程走った後、最終日の学校に行く娘に青椒牛肉絲を作ったのは内緒だ。

たまたま、卵が品切れで、いつもの目玉焼きができず、野菜炒めを作り出したが味付けに見つけたのが青椒牛肉絲のたれ?だったのだ。

冷凍肉を解凍したら牛肉だったので、ピーマン・なす・タマネギ、ニンジンを炒めて青椒牛肉絲の垂れに絡めたら結構うまかった。

娘には、朝から時間がないのにという目で見られたが、まあ、文句も言わずに完食して出かけたからいいだろう。

ホームページのコンテンツ整理の途中で、女房のお付きで食料等買い出しへ。

神棚の榊は松葉入りにして、お正月準備。

焼きそばの昼食後、大掃除第2ラウンド。(1ラウンドは先日、風呂と洗面台終了)

最難関の台所から。

レンジフードから油まみれのタイルまで、スチームと強力洗剤を併用し、ピカピカとなるまで約1時間半。

食器棚などを整理する女房と途中までは会話をしていたが、だんだん真剣になり無言。

台所で使っているつっぱり棚が不安定で買い換えることを決断。

一通り終えた4時過ぎに近所のDIYへ。

夕食は、息子のリクエストに応え、半自家製ピザとしたので、ヱビスビールで乾杯。

え?半自家製って?

スーパーで298円で売っている冷蔵ピザに、ピーマン・タマネギ・ウィンナー・むきえびをちりばめ、ピザチーズを更に加えて、オーブンで焼くという家の定番。

更にビールを飲んで、しばらくテレビをボーッと眺めて、今となる。

良い感じで酔いが回っているので( ^.^)( -.-)( _ _)眠い・・・

こうして、年末の1日が終わる・・・

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:42 PM

クリスマスイブ

昨夜は飲みすぎたと思っていたが、ちゃんとブログを書いていた・・・憶えていない。

今日は、次男はどこぞへ遊びに行っているが、クリスマスパーティーでもしようと、帰り道サーロインステーキなどを購入。

ワインは久々にフランス物。

オーストラリア産のサーロインは思った以上に厚い肉で、食いきれない。

長男に随分食べさせて、家族のイブは完了。

明日は・・・また、播磨への日帰り出張。

長い会議が待っているので、明日中に帰ってこられるのかが心配だ。

とうとう、今夜は子供達へのサンタプレゼントは無い・・・ことになった。

始めてかもしれないなあ。

サンタ代理が忙しすぎたのだ。

そのかわり、年末調整で結構返ってきたので、服でも買ってやるつもりではある。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:51 PM

Wizli忘年会

久しぶりでWizliの飲みに行きませんかコミュの忘年会に参加。

Takさんが相変わらず、年齢を感じさせない幹事で流れを作っていた。

2次会はカラオケという声に敏感だった酔っ払いさんと銀座のバーへ。

静かな大人の時間を過ごす。

自宅のクリスマスは却下(^_^;)

長男が帰省してきているのだが・・・

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:14 PM

師走のあれやこれや

飲んで酔っている間に年末が迫ってくる。

特に年末だから、年始だからと特別視しなくてもいいという意見もあるが、やはり、区切りを付けるに越したことはことはないだろう。

ただし、大掃除をどうするかが問題だ。

毎年、やり出すと1日では終わらなくなるのだが、疲れ切って途中で断念しているのも確か。

いくつかに絞ってやった方がいいかもしれない。

26・27日で大体終えよう。30日が予備日。

年賀状も文面は印刷完了。

たぶん、子供についての写真やコメントを入れなかったのは久しぶりだろう。

夫婦2人の生活への準備だな。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:40 PM

忘年会に向けて走る

今日は、これから睦会(神輿)の忘年会がある。今回は、屋形船貸し切りという初めての経験だ。

船なので、いつものような暴れまくりは無いだろうと期待しているが。

明日も忘年会なので、身体を絞っておこうと久しぶりに10kmラン。正直言って、きつかった。

最近、また走ることが少なくなってきた。

腰の調子が落ち着いてきたので、近所の不惑チームに入会して15年ぶりにラグビー再開を目論んでいるのにいかんなあ。

たぶん無理をした段階でプレーヤーとしては完全引退になるだろうけど、やはり、飛び込まなければ現場の声はわからないと気づいたのだ。最後のチャレンジかも。

15年のブランクは大きいだろう。

来年は、やることを思いっきり絞り込んで、身体作りもやっていこう。

Filed under: ラグビー — みやび仁(管理人) 4:17 PM

つくばベンチャー大賞応募企業募集中

何を隠そうNPO法人つむぎつくばの理事です。

主活動の一つである標記について、応募企業を募集します。

年末までが〆切ですが、応募に際しての記入内容はA4一枚ですのでそれほど手間はかかりません。

募集の対象は、

・つくば市及びその周辺で起業した企業

・つくばの研究機関の研究成果を事業化した企業

となっていますが、何となくつくばに関係していればあまり限定していません。

私も理事として、応募企業を探したいのですが、いかんせん、つくば絡みでは見あたらないため、ブログを利用して募集します。

【募集要項】や【応募用紙】はつむぎつくばのホームページにあります。

以下、募集要項をコピペしましたので参考に。是非とも応募ください。


『第5回つくばベンチャー大賞』

募集要項

1.主催者等

主催:NPO法人つむぎつくば

後援:経済産業省関東経済産業局、(独)中小企業基盤整備機構関東支部、茨城県、

(財)茨城県中小企業振興公社、(株)つくば研究支援センター、つくば市、

つくば市商工会、筑波大学産学連携会

2.実行委員会・選考委員会

・実行委員長 高木 英明(NPO法人つむぎつくば 代表)

・選考委員長 小玉喜三郎(独立行政法人産業技術総合研究所 特別顧問)

3.賞の種類

・つくばベンチャー大賞(1件): 本賞(賞状)、副賞(賞金)

・特別賞(特徴ある企業、数件): 本賞(賞状)、副賞(賞金)

4.募集の対象

・つくば市及びその周辺で起業した企業

・つくばの研究機関の研究成果を事業化した企業

5.選考方法

公平な立場から選考できる有識者で選考委員会を構成して、つくばらしい高い技術力、知

性、感性を活かした事業を展開し、私たちのクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献するベ

ンチャー企業を選びます。また、マネジメントやビジネスの面で特徴的な展開をしている企

業も評価します。

6.スケジュール

平成21年7月24日(金)「第6回つくばベンチャーの夕べ」で概要発表

9月 1日(火)-12月31日(木)募集期間

平成22年1月11日(月)- 1月29日(金)選考期間

2月26日(金)授賞式(会場未定)

7.応募方法

(1)応募用紙の入手方法

・ 本賞のホームページからファイルをダウンロードして下さい。

*応募用紙には【自薦用】と【他薦用】がありますのでご注意下さい。

(2)応募方法

・ 平成21年12月31日(木)必着とし、電子メール(件名:第5回つくばベンチー大

賞応募)の添付ファイルで、(担当:野田)にお送りください。

・新聞記事等の資料を添付する場合は、A4サイズで2枚程度を下記宛に送付下さい。

〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1

筑波大学産学リエゾン共同研究センター 新谷 宛

(PDF ファイル、またはファックス でも結構です)。

8.応募についての注意事項

・応募は、1企業につき1件とします。

・他薦の場合は、必ず推薦される企業の承諾を得て下さい。

・過去の『つくばベンチャー大賞』で特別賞を受賞された企業も応募できます。

・本賞の実行委員会・選考委員会委員が関係する企業のご応募はお控えください。

・選考の過程で、追加情報の提供をお願いすることがあります。

・ 応募用紙の1ページ目は、締め切り以降、授賞式当日まで「つむぎつくば」のホームペー

ジに掲載します。

・授賞企業につきましては、企業名と授賞理由を公表します。

・選考結果に関する異議の申し立ては受け付けません。

・応募に関して虚偽の記載が判明した場合には、授賞を取り消すことがあります。

9.本件に関する問い合わせ先

NPO法人つむぎつくば 理事 鈴木孝之

(電話、メール )←ブログでは念のため削除しました

*過去の授賞企業等、その他の情報については、下記のホームページをごらんください。

NPO法人つむぎつくば http://www.tsumugi.org

以上

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 6:42 PM

移動時間の効率

今週も出張で終わった。

今月、関西への出張は、8日間・6往復に上る。

今週は、3日間で2往復だったので、単純計算で18時間超の単独移動時間があった。

思うところがあって、ドラッカーのマネジメント(上)を再読しようと持っていった。

単純に時間で考えると、マネジメント3巻が読み終える時間があったわけだ。

しかし、上巻1冊の半分超というのが成果だった。

あまりに効率が悪いではないかと愕然とする。

必死になって読んでいたときは、たぶん、1往復で1冊ペースだったのだが。

確かに、乗り継ぎなどでのロスはあるが、それ以上に眠気に負けたことが主要因だった。

疲れているのか、気合いが足りないのか。

まあ、あまり自分を追い詰めてもしようがない。

でも、もったいないなあ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:46 PM

JAL企業年金問題

今朝の新聞だったか、JALの再建のための条件とされている、企業年金の減額(30%)について、OBの64%から同意を得ているという報道があった。

実施には3分の2の同意が必要のため、もう少し必要だが、ちょっと驚いたので。

絶対的に難航すると思っていたのだ。

年金問題は常に難しい判断となるが、基本的に、既得権益ではなく、同じ時代を生きる同胞としての算定とすべきだと思っている。

でも、実際に受け取っている人は、現役のために自分の年金を減額するなんて簡単には同意しないだろうと予想していた。たぶん、3割から4割くらいだろうと。

もしかすると、これが日本人らしさなのではないか、とすら思えて、感動を覚えてしまった。

やっぱり、JALに乗り続けよう。

国内線だけで、ダイヤモンド会員継続中だし。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:07 PM
2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用