秋雨・オリンピック開催地は?

夏がはっきりしないまま秋になってしまった。

そして、その秋も秋晴れではなく、秋雨に突入したらしい。

確かに涼しくなってきたが、結構湿度は高く、蒸し暑い日も多いため、体調管理が難しいのではないだろうか。

新型インフルエンザも静かに蔓延しているようだし。

季節性インフルエンザの時期が恐ろしいなあ。

さて、そんな中、2日には2016年のオリンピック開催地が決まるわけで、何はともあれ、スポーツを一歩進める起爆剤として東京に決まることを応援したい。

招致委員会の河野事務総長の笑顔が見たい!!それが一番かもしれない。

河野先生、がんばれ!!

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:18 PM

スポーツマネジメント

過去に似たような言葉で大騒ぎしていたが、最近はスポーツと地域などと大人しくなっていた。

だが、壁にぶち当たり動きが取れなくなりつつあったので、切り口を変えようと探してみた。

元々、文科省の助成金をばらまく施策かと思って失敗事例と思っていた、総合型地域スポーツクラブの事業のネットワークがあった。

コンタクトしてみた。

今日、そこの理事と会ってきたのだが、目から鱗が落ちまくりの話しだった。

彼自身が、行政書士の資格をフルに利用し、スポーツクラブの支援を行っているが、知る人ぞ知るこの道の大家になりつつあるようだ。

まさに熱い。

そして、方向性はまったく同じ。手法ができているということが最大の強みだろう。

切り口を変えることの重要性を思い知った。

専門化によるスポーツマネジメント「REGISTA.LLP」は、是非紹介したい。

代表の谷塚氏がノウハウを持っているが、本も出して紹介している。

あるレベルまでは、支援者組織の全国展開も可能ではないだろうか。

また、思いがごった煮状態になっている。何か生まれてくるか?

マネジメントの面で貢献できるかもしれない。

Filed under: スポーツ全般 — みやび仁(管理人) 9:36 PM

ジンギスカンが消えつつある

数年前、東京でジンギスカンが大流行した。

ジンギスカンの店があちこちにでき、太らないとか、健康にいいといって、スーパーの肉売り場にもラム肉が大々的に売られていた。

札幌在住時より週に1日はジンギスカンだった我が家にとってはいい傾向だった。

何より、生ラムが結構安く手に入ったのが最大の喜びだった。

が、最近は無い。

いつも行くイトーヨーカドーでは、プレスした冷凍の丸いジンギスカン用の肉か、たれに漬け込んだものが少し置いてあるだけだ。対面で量り売りしてくれる売り場のガラスケースからは消えた。

プレスした丸いスライスさえ時折品切れになる。

そこで、どうしても食べたくなったので、足を伸ばしてユニーとジャスコへ。

全くない。

ショックだ。

頭に来たので、カゴに入れていた他の買い物もすべて戻して帰ってきた。

流行というもののはかなさだ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:04 PM

バッタバタの生活

民主党政権に移行したからと言う訳ではない。

これまでのやり方がそれぞれ壁にぶち当たりはじめたような気がする。

あれこれ手当たり次第にやってきてしまったか?といささか反省もしてはいるのだが、自分のキャパシティを超えてしまったのかもしれないと思っている。

とはいえ、今は勉強中だと考えよう。

やればやるほど、なーんにも出来ない自分に気づく。守られてきたことに改めて感謝と後悔の両面の気持ちが入れ替わり立ち替わりっていうところだ。

そろそろ、更に、見直せと追い立てられているのかもしれない。

基本に戻れ。

何度考えても、どっか抜けている。頭と行動がずれている。

でもどちらにしても、どっかの段階であがかなければいけないのだから、まずは、1つずつクリアしていくことしかないな。

こんな時は、寝て考えよう。休養が必要だ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:04 PM

体調不良より一気に復活

実は、連休前ダウン。

新型インフルエンザかと緊張感が走ったが、熱は上がらず。

症状は普通の風邪だが、疲労がたまっていたという言葉に思わず頷いた。あんなに寝たのは久しぶりだった。

連休は布団の中かと思ったが、気力?で20日に復活。

女房と暖かいものでも食べて、と思って出かけると炉端焼きへ行ってしまい、日本酒三昧。

元気復活で、よし、明日は日帰りで鎌倉へ行こう、となった。

ま、諦めていた家族サービスなので、更に気力で行こう。

横須賀線で北鎌倉へ。昔からのお決まりコースで、源氏山・銭洗弁天・佐助稲荷・大仏と進むが、大仏近隣はものすごい人出。

江ノ島までは江ノ電で行ったが、帰りはとんでもないことになりそうだった。

江ノ島も人で大渋滞。江ノ島への車は更に大渋滞。

結局、ものすごくいい感じの穴場の店でビールとしらすピザ、スパゲティにありつきくと「歩いていくか」となった。

夏も終わった海岸は、サーファーの天下だったが、途中からは、靴を脱いで波打ち際を歩いた。気持ちがいい。

結局、江ノ島から鎌倉まで歩ききる。

やっぱり、鶴岡八幡宮にお参りしていかなければいけない。更に、気を取り直して手を合わせてくる。参道のレストランで、ビールで休憩。

持っていった歩数計は約2万8千歩を示していた。

そして、体調は完全に復活したのだった。

(女房は筋肉痛で大騒ぎだが)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:08 PM

ほぼ日刊イトイ新聞でドラッカー特集

昨日より、あの「ほぼ日刊イトイ新聞」で、糸井重里氏と上田先生の対談が載っている。

今日は、Theories follow events.(理論は現実に従う)が更新される日だが、一部に間違いが見つかって修正依頼をかけているので、止まっているようだ。

29日までの9回分。

上田先生が聞き役にまわっている。さすが、糸井氏。

ドラッカー生誕100年の今年、あちこちでドラッカー特集が組まれているが、まだまだ、伝える努力が必要だと思っている。

Filed under: 経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 10:16 PM

リーダー

やや酔ったままだが、忘れてしまいそうなので書き込んでおこう。

今日は、スポーツと地域のネットワーク準備委員会を開催した。

予想に違わず、もっと具体的に絞り込んで、などの注文が頻出した。さもありなん。

ただ、帰宅時にふと気づいたことがあった。

リーダーとして、方向性を示すべきなど、注文を受けた。受け続けている。

このネットワークにしても、このままでは動かないというのは間違いない。それは、俺が動かないからだろう。

受け身だという指摘も、正しい。

でも、小学校、中学校、高校、大学、そして、社会人になってさえ、常にリーダー的な座にいたことを振り返る。

なぜだろう。

なぜ、俺は、キャプテンや生徒会長、リーダーなどを期待され果たしてきたのだろう。

やっていることも、何ら変わっているわけではない。

ネットワークが難しいわけでもない。なぜ?なぜ最近、リーダー失格か?という状況にあるのか?と割と悩んでいた。

今日は、小学校から高校まで部活まで一緒だった奴を誘ったのだが、彼を見ていて思い出した。

俺は、リーダーとしてやってきたチームが、すべて、勝手に自分で動くメンバーだったということだ。

高校のラグビー部なんて、ホントにそうだった。

キャプテンをやってくれとみんなに懇願されたとき、誰も言うことを聞かないから絶対ヤダと言ったのを思い出す。

中学時代のサッカー部や生徒会での問題も、大学のラグビー部もみんな強烈に暴れ回る奴らだった。

俺は、何か、リーダーシップというような大上段に構えたことをしたことはなかったんだ。

そう、みんなが自分で暴れ回っていたのを方向づけて結果的に抑えるということくらいだったのだろう。

人には得手不得手がある。

俺が待っていると言うより、リーダーが方向性を示すまで動かないメンバーのリーダーをしたことがなかったという、割と簡単なことに気づいたのだ。

人の言うことを聞かず、自分で動いてしまうような奴らが集まっているチームを方向づけるのが、俺の強みとするリーダー役だったのだろう。

うまくいかないことがよくわかったような気がする。酔いが覚めてからゆっくり考えよう。

Filed under: スポーツ全般 — みやび仁(管理人) 12:00 AM

新型インフルエンザの状況は?

学校の閉鎖などは出ているが、会社ではなんの話もない。

学校が始まって2週間。

もし、家族にうつりだしているのなら今週くらいからか、と用心しているのだが。

まずは、不特定多数との近接する場所を避けるのが一番だが、通勤電車が最も危険な気がする。

直接ではなく、扉やつり革などからの感染が一番確実性が高いのかもしれない。

さすがに、満員電車の中でマスクもせずにゴホゴホやる奴は減っているだろう。

今週は、集まりや出張が続くため、用心しなければと言い聞かせているが、マスコミが騒がないとあっという間に忘れてしまう傾向が一番怖い。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:27 PM

連日の飲み会復活

やばい。

資格試験の受験時期は、酒を抜くのが普通になり、体調も変わってくるのだが、終わると反動が・・・

今日も、抜くつもりが家族で寿司屋に行ってしまい、飲まないという選択肢は無くなった。

これで、一週間連続となった。

経済的にも、身体のためにも、また、自分の目標のためにもよろしくない。

うーん、反省。

とりあえず、今週までは大目に見て、シルバーウィークの連休から戻そう。

というのも、今週も飲み会が無い日が無くなってしまった。

火曜日のスポーツと地域のネットワーク、金曜日のビジネスリスク研という最近の重点活動が続くので、飲み過ぎないことには気をつけなければいけない。

ただ、木曜日は、下関から来ている友人などとの飲み会になるので、若干羽目が外れるかも。

Filed under: — みやび仁(管理人) 9:19 PM

明日を支配するもの

ドラッカーの「マネジメント」上・中・下を何とか読み終えた。

これで、名著集15巻読破になる。

が、アントレプレナーシップの研究に「明日を支配するもの」を読むべしとの指導が入ったので、今日は、これに取り組む。

なぜか、途中で雑念が入り、結局、ほぼ1日読んでいたわけだが、半分くらいだ。

直接の発見は今のところ無し。

マネジメントとは、対象によってころころと変わるようなものではないということは感じている。重点項目が変わるだけだ。

予想通り、難産になりそうだ。

研究会自体のマネジメントの問題も問われており、前途多難。

まあ、慌ててもいい結果は得られない。

成果こそが価値評価されるべきものだ。

ということで、昼間は本の虫となっていた。

夜は、ワインとチーズフォンデュで息子の誕生バーティー。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:25 PM
2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用