BP-1グランプリ!2009完了

飯田橋で開催されたビジネスプランコンペティションが完了。

実行委員長兼司会兼出場チームリーダーも2回目だったが、惜しくもグランプリは逃した。

でも、20代、30代の3人ががんばってくれたおかげで、評価は高かった。

チームで何かをやろうとする時の緊張感とそれぞれのメンバーの強みが見えたときの楽しさを味わった。みんな、ありがとう。

特別審査員や会場審査員の辛口のコメントに学ぶものがあったと思う。

方向性は非常に評価されており、本格的なビジネスとして取り組んでもいいかもしれないという気になった。

一つのイベントが完了し、今年度も締めかな。

新年度は、更に具体化した前進を成し遂げたいと思う。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 12:08 AM

電子辞書と日本酒

娘が高校入学のお祝いに電子辞書が欲しいと言っていたのは知っていたし、自分も分厚い広辞苑を引くことに疲れるようになってきていた。

入学が決まった高校の説明会資料にも電子辞書の斡旋販売が入っているのだから、普通になっているのだろう。

そう思って金額を見て(>_<)高い。3万円近くする。

本屋などで1万円を切る電子辞書を見ていたので予想外だった。でも、ジーニアスの第4版が入っていればいいような書き方だったのでヤマダ電機とノジマ電器へ。

安いのは置いてない。

1万4千円程度でジーニアスの第3版ということは随分古いのか・・・・

何とか、あちこち見て、型落ちの1万8千円に落ち着く。

英和・和英・国語・古語・漢語等を全部揃えたらもっとするかもしれないと自分を納得させた。

ところが、今日送られてきた教科書類に紙のジーニアス辞書が入っていた。

な、なんだ?学校の推薦じゃなかったのか。

憮然としながら、やけ酒用に、会津の末広を買ってくる。

これが、また飲みやすい。久しぶりに良い酒に出会った。

ということで、機嫌は良くなった。

でもやっぱりおかしいよな。

末広 山廃純米

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:20 PM

裁判長

今日は、ちょっと変わった経験を。

とある裁判所の裁判長席に座らせてもらった。それも、裁判直前だったのでドキドキ。

知らない世界、知らない視点というものはものすごく多い。

ビジネスでも、自分の視点だけがすべてだと思いがち。

一歩下がって、自分のスタンスを眺め直そう。

裁判長席に座る

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:46 PM

悲哀を感じる顔

IT最前線の片貝さんのブログにアップの写真が載った。そう何を隠そう我が生写真。

昨夜、マネジメント研究会の後の懇親会で話したら、写真を撮るよと言われたのだが、もう少し明るい顔にしておけば良かった・・・(^_^;)

明日は、参議院会館で元大臣に面会予定。

少しずつ進んでいる。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:28 PM

別府・湯布院・さがの関

腹の底から笑った3日間の大分ツアーから帰還。

簡単に報告すると、

初日、羽田空港10時に集合するとすかさずJALのラウンジで生ビールで乾杯。

大分空港には今回の幹事が自らの運転で待っていてくれており、そのまま別府の高台、杉の井ホテルという温泉リゾートへ。天気はイマイチだったが、眼下に広がる風景を満喫しながら、25年以上にわたる馬鹿話をしながら温泉につかる。

1時間以上・・・撃沈(湯あたり)

この日の宿は、大分市内のビジネスホテル。夜の宴会まで、ちょっと飲むかと路地裏を歩くと、家庭料理の店発見。カウンターだけの店。

常連らしい目の不自由な女性と60くらいのどこかのマスター風の人、ママさんと意気投合。

名残を惜しみ、宴会へ。

ふぐ料理は、肝つきで脅かされながらも舌鼓。去年の山口のふぐに引き続き、大分のふぐを食べたなあと感動。

再び、家庭料理の店を襲撃し、閉店後の貸し切り状態。

2日目。朝、6時集合でゴルフへ。寝不足と二日酔いの頭だったが、寒いと思ったら、途中から雪。吹雪か?というような状態のなかホールアウト。

すぐさま、冷え切った身体を湯布院温泉へ向かわせる。

川沿いの風情のある温泉旅館へ。各室離れなので、心おきなく騒ぐ。

食事は質・量とも大満足し、深夜まで馬鹿話と酒。

3日目の今日は、ゴルフの東西対抗で勝った我々のリクエストで、さがの関へ。

関サバと関アジを1尾ずつ、その場で活き造りを食す。

無茶苦茶うまい。驚きのうまさ。

鉄道での帰宅組を大分駅で降ろし、飛行機組は大分空港から。

羽田空港で、余韻に浸りながら、ビールとワインで締め。

楽しすぎて、飲み過ぎて。

明日から日常に戻れるんだろうか。(^_^;)

以上、駆け足報告でした。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:26 PM

温泉とゴルフと旧交と

バタバタと書き込む余裕のない、でも充実した1週間を過ごし、今日は会社を休んで大分へ遊びに行ってくる。

大学卒業25周年というのを言い訳に。

それでは皆さん、良い週末を(ってまだ金曜日だが)ヘ(^o^)/

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:01 AM

ビジネスプランコンペティション

ちょっと宣伝。

3月28日(土)18:30より、東京しごとセンター(JR飯田橋から徒歩7分)で、ビジネスプランコンペティション{BP-1グランプリ!」が開催される。

第2回目になるのだが、第1回目のお台場会場から内陸に場所を移して開催されることになった。

主催は、自分が受講生としてお世話になっている(株)MBA Solution で、もちろん、俺自身も4人チームのリーダーとして参加する。

ちなみに、初回の実行委員長で司会をしたのが、何を隠そう自分なので、今回も図々しく司会をすると思う。

今回は、短時間でのプレゼンでの審査が中心となるため、密度の濃いコンペになるだろう。

現在、会場審査員を募集中。参加費は無料なので、ビジネスプランってどんなものという方も軽い気持ちで覗いてみてほしい。

気になった方は、コメントを入れていただくか、マイホームページにある連絡先にメールをくれれば詳細を公開、もしくはメールするつもりだ。

終了後、もちろん懇親会へ流れるので、そちらも参加希望者はコメントよろしく。(懇親会は、実費精算)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:36 PM

一息

お久しぶりです。

1週間書かなかったのも久しぶりかもしれない。余裕がなかったというのが正直なところだった。

前回書いたように、ラグビー型経営論の研修プログラムを作成し、研修講座の中で発表したのだが、この作成にのめり込んでいた。

平日の朝と夜、休日は8時間くらい。まさに、診断士の受験勉強並みだった。

金曜日は追い詰められて会社は有給休暇にした。

今日、発表も終わり、とりあえず一息。

やっぱり、まだまだ詰めが甘いので、修正が必要だ。

でも、オリジナリティについては大いに評価していただいたので商品化を考えたいと本気で思っている。

あとは、ビジネスプランコンペティションの具体的な開催内容もほぼ決まったので、チームをまとめることと、協会設立趣旨書案を練り直さなければいけないというところか。

今週末は、大分で大学時代のラグビー部メンバーと温泉・ゴルフ三昧。

ひと休み、ひと休み( ^.^)( -.-)( _ _)

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:50 PM

パワーポイント

今日は、1日のほとんどを研修プログラムに費やした。

トレーナーマニュアルを何とか最後まで作り、それに従ってパワーポイントの作成着手。

悩む。

なぜ、この質問を入れたのか、前後関係が不明瞭、など遅々として進まず。

トレーナーマニュアルで11ページとなったのだが、今日は1ページ分しか出来上がっていない。

パワーポイントのページ数も、このままいくと90枚は越しそう・・・(-。_)。。o〇

とにかく、今週末に形になるかどうかが怪しくなってきた。

協会設立の活動については、現況報告を返信を頂いた方と個人的ラグビー関係者に送った。

まずは、準備委員会を何回か開催することが当面の課題となるだろう。

さすがに疲れた。

さあ、明日の朝からがまた勝負だ。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:17 PM
2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用