紙ノートへの手書きが即電子化(スマートペン)

ipadminiを買ってから、電子おもちゃ(^_^;)への対応の仕方が変化してきた。
紙の書籍を自炊し、PDF化し、デスクトップパソコンと同時にクラウドにも置いてみた。(すでに420冊を超えた・・・)
デジタルを利用してアナログを使うような不思議な気分だった。まあ、画像と考えれば今に始まった訳では無いが。

そんな中、以前から気になっていたLivescribe社のスマートペンに新型が出ていた。
元々、ペンにメモリやマイクが内蔵されていて、書いた文字をそのまま記録し、録音した場合は、その時書いた文字の部分をタッチすると再生されるというものだった。
元々はすべての機能がペンに内蔵され、そのデータを有線やWifiで転送する形だった。

それが、iphoneやipadとの連携を前提とし、音声はiphone等の機能で取り込む新型となったのだ。

Livescribe3スマートペン

上の画像がそのペンだが、実は、旧型はもっと安っぽくより太かったのが、手を出しかねていた原因の一つだった。
これまでは、ソースネクストと学研がそれぞれ違うタイプのペンを扱っていたが、今回はソフトバンクだった。
ソフトバンクショップで現物をチェックし、心は大きく動き、結局、Amazonの日本正規代理店品として出ている(上記画像のリンクはAmazon)ものを購入してしまった。
先週、会社の研修があったので初めて使ってみたが、思っていたより良い感じだ。録音機能は使わなかったが、紙のノート(専用紙だ)に書いた自分の文字が次々とipadminiの画面に記録されていくのは面白い。
また、スマホなどとつながないと使えないのかと思ったら、ペンのメモリーに約2万ページ分記録されるので、後でBluetooth接続をすると転送されることがわかった。

ということで、新しいおもちゃとの出会いが、何か変化を及ぼしてくれることを期待している。(手書きとタイプでは脳の働きが違ってくるんじゃ無いかと感じているのでね)

細かい使い勝手は追々公開するかもしれない(^.^)

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 9:49 PM

ブログエディタ

ブログは随分昔からブログエディタを使っていたのだが、久しぶりにWindows Live Writerを使ってみた。文字の挿入位置というか、改行が良くわかない。

改行するといきなり数行飛んでいるように思えるし、改行していないのに一行下にカーソルが来てしまうのは治っていないようだ。これじゃあ、使えないなあ。

よくわからない挙動で、前にも使うのを止めたんだって思い出した。
結構評判はいいのだが。

ん?通常の改行は[Shift+Enter]のようだ。今、試して判明。
[Enter]だけだと、新たなパラグラフを作るような挙動だ。

さて、どうするかなあ。

WS000010

これを描いている最中の様子。

Filed under: パソコン・モバイル全般,日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:51 PM

ipad周辺機器衝動買い(キーボード)

思いの外安かったことも有り、思わずAmazonで購入。本日到着。

ケース(蓋)の役割も果たすキーボードで、Bluetooth接続のもの。薄そうなのでチャレンジ。

どこかでくっつけて、蝶つがい的に開くのかと思ったが、単に外して、iPadを斜めの溝にはめるタイプだ。

まあ、軽く薄いので、出張などで持ち歩くのにいい感じだ。

キーは薄く、押し込む形なので、ボタンの外側に指がはみ出すと押しきれないことが多い。また、ENTERキーが小さいので、リズム良く文書を打つのは慣れが必要だろう。

昨日、1850円で買ったのに、今日は1750円に値下がりしていた。損した気分。まあ、この値段なら、コストパフォーマンスはいいと思う。

Filed under: クラウド,パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:06 PM

断捨離からクラウドへ

断捨離は、読んだことがないが、勝手な解釈で進めている。

すでに、220冊以上の死蔵書籍を裁断→スキャン(PDF化)した。

パソコンやプリンターなどの各種大型電子機器の段ボール・発泡スチロールをすべて保管していたが、思い切って捨てた。

使わないポメラや7万円した英会話教材をヤフーオークションに出品。合計1万円だったが落札された。

そして、クラウドへ。

EvernoteとGoogleカレンダー、Sugersync等をiphoneと同期させ使っているが、ずっと気になっていたのがTODOだ。

いろいろ使ったが、一番使うGoogleカレンダーのタスクをiphoneの「Gotasks」で確認する程度として運用した。

しかし、すべてをこれに書き出すというのは困難だったし、単純な表題・期限・メモ程度なのでプロジェクトなど行動が多岐にわたるものを整理するのは不可能だった。

だから、諦めていたし、紙のメモにしたりしていた。

が、しかし、先日から気になる情報を目にしていた。

Nozbe(ノズビーと読むらしい)なるクラウドサービスだ。

ZONOSTYLEというブログを運営している倉園佳三氏のコメントやら本に続けてぶつかったのだ。

ちなみに「iPhone×iPad クリエイティブ仕事術」という倉園氏の著作の電子版の冒頭60ページ程度が無償配布されており、この部分にこのNozbeの活用・連携法が書かれているので、興味のある方は是非読んでもらえればわかるのではと思う。

電子版無償配布サイト

Nozbeの日本版は5プロジェクトまでは無償で使えるので、まずは使ってみれば、我が興奮がわかるかもしれない。

Nozbe日本版サイト

先ほど、年払いで登録してしまったが、このリンクはアフィリエイトになっているようなので、誰かが有料版を使うと何らかの形で俺に戻ってくるらしい・・・どう戻ってくるんだろう?

それにしても、有料でのクラウド利用なのに、iphoneアプリも450円取るようだ。珍しいが、それだけ自信があるんだろう。

とにかく、まだ、倉園氏のお勧めのままにEvernoteやGoogleカレンダーと連携し、思いつくまま行動することを登録し、複数あればプロジェクト化してみている。

Evernoteのタグとプロジェクト名を同じにすると、なんとNozbeのプロジェクト画面にEvernoteのノートが表示される。

Evernotoeの項目名に左三角形をクリックすると、この画面でEvernoteのデータが表示される!のだ。

また、Nozbeで登録した行動に日にちを設定するとGoogleカレンダーに表示され、時間を設定するともちろんその時間に表示される。

そして、Googleカレンダーで別の日に移すとNozbeに反映する。

ああー、クラウドだあ。

と、今回は宣伝になってしまったが、それでもこれはいいぞ。使いこなせれば・・・・

Filed under: クラウド,パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:07 PM

iphoneと電子書籍やら

先週は中国出張だったこともあり、ご無沙汰です。

ところで、会社からiphoneを供与されたことで、次第にあれやこれや手を出しつつあるのだが、驚きが多い。

家の本棚を片付けるため、いつか読むかもということ本を電子化することを決意。

自炊という言い方をするようだが、その一つのツールであるドキュメントスキャナSCANSNAPは既に持っていることもあり、裁断機を買うか、買わざるべきかずっと悩んでいた。

昨日、GWにやることを考え、Amazon.comへ。

いきなり、30000円するPLUSの裁断機を注文した。

なんと、今日、到着。

小手調べに日経パソコン10冊を裁断し、PDFにしてみた。

思った以上に簡単だ。

そして、これらを読むためのアプリを探していて、何気なく取り込んだのが、ブクログという本のサイトのiphoneアプリ。

本のバーコードから本を登録できるというので、早速やってみた。

ブクログから「バーコード読み込み」をタップするとカメラが立ち上がる。そのカメラで、本のバーコードを覗くといきなり本の画像やデータが出てきて、登録ができる。
早い。

これまで、メディアマーカーというサイトにISBNコードを打ち込んで登録していたが、25冊ほどを数分でやってしまった。そのサイトをパソコンで見ると、自分の本棚に登録した本が並んでいる。

これがその画像。

見事だ。

やはり、世界を席巻しているだけのことはある。ちょっと、見直した→iphoneアプリ

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:16 PM

SugerSyncとEvernote

いつものようにではあるが、クラウドサービスの代表でもあるSugerSyncとEvernoteを使っている。(とりあえず飛びつくタイプ・・・)

PC用アプリは自宅のパソコンにインストール済みであり、ブラウザからもアクセスできるようにしてある。会社などでは、ブラウザから参照。

ipod Touchにも、両方のアプリをインストール。

特に、SugerSyncは、マイドキュメントフォルダとコンサル業務資料を同期フォルダにしているので、通常の作業は、インターネットに繋げさえすれば可能としている。

無料の容量は、5GBなので、画像などのデータを避けるようにしている。

テキストやOffice、PDFなどのファイルなのでまだまだ余裕有り。

Evernoteを活用するはずだが、なかなか使い切れていない。

ipod touchなので、ネットにつなぐ場面が限られているのがネックなのだろう。

いっそ、iphoneにしてしまえばいいんだろうか?とも思うが、なんとなくipodでいいような気がするのだ。

さて、インストールとバージョンアップが趣味(^_^;)などと言われないように、徹底活用で成果を出す段階に来ている。次の機会には活用法など・・・(*_*)

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:09 PM

ブログにいいねボタン

Facebookとの連携を止めたのだが、いいねボタンをブログに設置できるらしいのでやってみた。

WordPressではプラグインで簡単につけられるというので検索してみた。

最初は、easy facebook like button というのを推奨している人がいたので検索。が、たくさんヒットするのだが、この名前は見つからず。

それで、☆印がたくさん付いているLike FB というのをインストールした。

その結果がこれだ。特に、Facebookに飛ぶとか言うわけではなく、いいねボタンを押した人の数などがでるようだ。

ということで技術的なことであった。

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 9:59 PM

Twitterのフォロワー

昨日、突然、ほぼ同じタイミングで10人のフォローが入った。メール通知になっているので、え?と確認。

数分のタイミングだし、名前の雰囲気が凄く似てる。

プロフィールには何もないが、フォローしている人に共通の人がいて、すべてその人のつぶやきからスタートしている。

たぶん、同じ人、もしくは、同じ仲間でのリンクを増やすため?の行動だろう。

アイコンが基本一緒(色違い)であることを考えると同一人物の仕業だな。

と、ここまで推理。

フムフム、Twitterでの発言はGoogleの検索にヒットしやすいことをねらったのかもしれないな。いろいろ考える人がいるんだろうが、やり方はどうなんだろう。正直言って、俺でも変だと思ったんだから、レベルが高いとは言えない。

フォローせずに、放っておこうと思う。

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 11:37 PM

アメブロがいいという話

登録中のコンサルタント・ラボラトリーのメーリングリストで、アメブロの優位性について盛り上がっていた。

ブログサービスでなぜそんなに?と思っていると、メンバーの一人、中里さんと言う方が「3ヶ月で300人の見込客を獲得するアメブロブランド構築術」 という動画で解説するメルマガを行っていると紹介。

早速登録し、配信されるメルマガから動画で勉強した。

(なぜか、Firefoxではうまく表示できず、IEを起動し、アドレスをコピベしたのだが)

通常のブログのデザインやサーバースペースを提供するだけのものではないようだ。SNSなどの手法も取り入れられ、何でもありの状況。確かに、他のブログへリンクする仕組みが多く、読者を増やす可能性は非常に高い作りになっている。

とはいえ、せっかく、自分のドメインでブログを運用できているのになあ・・・と悩む。

最近のアクセス解析をよーく調べるとあまり動きがないのも確か。より、ターゲットが集まってくれるような仕掛けをしやすいという点で、魅力的かもしれない。

また、2つのブログで同じ内容の投稿をするという手も無いではないが。

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:03 PM

fonルーターの導入

fonというのは、無線LANのルーターを自分だけでなく他のメンバーにも公開することで無料で相互利用するというシステムだそうだ。

自宅で、ipod touchをつなぐ方法を検討していたとき見つけて、興味を持っていたのだ。が、そのルーターがどこでも売っていない。アマゾンなどにリンクを張ってあるのに取り扱いなしとでてしまう。

そこで、サポートにメール問い合わせをすると、ルーターの購入についてはわからないとのつれない返事。やる気がないんだろうかとあきらめていた。

すると、Softbankがiphoneのおまけにこのfonルーターを配付しているという情報を入手。ふと思いついてヤフーオークションを検索。あるある(^。^)

いくつかにチャレンジし、1400円ほどで落札。今日届いた。

さっそく設置。説明がほとんど無いためエイヤアでやってみるが、インターネットに出て行かない。無線LANには繋がるようだが、もしかすると、メインのルーターにはじかれているのか、とあきらめかけたが、念のため、リセット作業をしてみる。

あ、繋がった。

fonのメンバー登録もipod touchから完了。さすがに早い。あとは、外出先で、本当に無線が拾えるのか、どこで拾えるのかが問題だなあ。

fon

fonルーターとipod touch君のツーショット(;´_`;)

まあ、外で使えなくても、自宅の無線LANが可能になったということで良しとしよう。あ、もしかすると無線LAN子機がつなげられるかもしれない。(これは後日暇なときに挑戦しよう)

Filed under: パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 5:14 PM
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用