体力の衰えを感じて

週末にやるべき予定が詰まることが多く、クラブチームでのラグビーから随分遠ざかっていた。主に朝走っていたジョギングも、二日酔いになることが多く抜けることが多くなっている。

ということで、徐々に体力を戻すための習慣整理を始めた。

まずは、二日酔いにならない朝を取り戻すことが第一。

  1. 二次会は極力参加しない
  2. ゆっくり味わって飲むべし
  3. 水分を意識してとり無理はしない

朝のレッスン

  1. 現在の英語レッスン
  2. ストレッチと腕立て・腹筋

週末

  1. ラグビーへの復帰
  2. 朝ラン10km
  3. スポーツクラブでのウェイトトレーニング

平日にどれだけこなせるのかに加えて、金曜日の夜に深酒をしないことが週末を気分よく過ごすキーになる・・・ということは今までも痛いほどわかっていたのだが。

ラグビーにどれくらい参加できるかによって、たぶん、日常のトレーニングへの意気込みが変わってくるんだろう。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:58 PM

するぷろ

昨日設定完了した、するぷろでの投稿に再チャレンジ。

ただし、今も飛行機の機内なのだが、今回はWifiなし。昨日、書いた文章が消えたこともあり、メモアプリのATOKpadで書いてから貼り付けることにした。

ちなみに、するぷろの設定に注意点は、ブログの設定のうちアカウントの変更の仕方かなあ。
写真のように、編集画面にすると>マークがでるのでこれをクリックすること。

また、wordpressのエンドポイントにURLを入れるときは、毎回元データのURLが消えてしまうこと。

By the way ,
実は、昨日から九州にいる。
明日の夜帰るのだが、台風が向かってくるらしい。

5月に6号が来るなんて。その上、7号も発生しているとのこと。

まずは、明日ちゃんと帰れることを祈っている。

PS.投稿は宿に着いてから実施^o^

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:03 PM

iphoneからの投稿

結論から言うと、今となっては出来る状態ですが、iphoneで作成した投稿は設定ミスでどこかにいってしまったので、PCから書いています。

実は、今日は出張で飛行機移動してきています。

その時、JAL SKY WIFIが使えるというので、今後ブログを継続するためにアプリを導入して、書き出したのでした。

検索で見つけた「するぷろ」というアプリを採用しようと決めたのだが、実はすでに購入済みで、使っていなかったので有料アプリであることに気づかず、削除していたのだ。結構、こんな宝の持ち腐れアプリがあるんだろうなあと反省。皆さんも要確認。

ということで、するぷろを再インストールし、文章を書き出した。途中で、投稿設定をしなければいけないことに気づき、IDやパスワードをあちこち探し回り、見つけたものを記入。アプリ上は、特にエラーが出ていなかったのでそのまま書き続け、さあ投稿と、ボタンをクリック。タグ等が表示されないなあと思いながらも、最終投稿をクリック。さっと飛んでいった(書いたものが消えた)。

では、とブログを表示させてみると出てこない。あれ?どこへ行った・・・

というところで、飛行機着陸。

先ほど、ホテルに入ると懇親会まで時間があるので設定を再確認。どうも、IDやパスワードは、ブログのではなく、大本のサーバーのものだと気づき、再設定。

すると、ちゃんと過去の記事も取り込んだので、たぶん設定完了というところです。

PCの方が当然早くかけるので、思い出しながら書いてみました。

次回、どこかで「するぷろ」から書いてみます。

ちなみに、今日、泊まっているところは、私にとっては生涯初めての場所で、明日の現場打合せと客先挨拶のために入っています。明日は、また、別の県へ移動し宿泊予定です。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 6:04 PM

寺田湧将

いきなり個人名なのですが、我が友人の息子です。

今、車いす芸人として吉本からデビューしているのですが、最近、ピンからペアに替わったようです。

Facebookで自己宣伝していますので、細かいことは別にして、時間がありましたら見に行ってやってください。

寺田湧将のFacebookページ

息子と言えば、筑波大学ラグビー部で、現役活躍中の亀山宏大、雄大兄弟も応援よろしく。

筑波大ラグビー部春季大会 こちらもFacebookページからです。

書くことが見当たらないので、今日はこんなところで。

 

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:41 PM

棚卸し

さてと。

これまで、年の初めや年度の初めに目標を見直し、さあ、がんばるぞーと気合いを入れてきた。

ところが、なぜだか、今年の正月にも、4月にも、力が入らないまま過ぎ去ってきた。

ここ数年、具体的な目標は似たり寄ったりだった。

そして、1年の目標のはずなのに、繰り越し会計へコピーされてきた。

問題は一つか二つ。

まず、思いだけで、具体的な目的が曖昧なまま進めてしまっているからなのか。

能力オーバーなのか。

たぶん、両方だろう。だから、毎年、似たものが前年からの積み残しとなる。だから、だんだん手をつけづらくなってくる。

シンプルに生きた方がいいのだろう。ツールはツール。目的は、本当に必要なものに絞る。

一度手をつけたものをやめられないというのは、まさに、過去の栄光への執着や損切りのできない投資家そのもの。

今年度に入る前に、急遽、もうすぐ7年の歴史を刻めるメルマガを休刊した。これは、その一石でもあったのだ。

継続する目的が見えなくなっているのに、元々の目的に向かった時の思いがあまりに強烈だったため、変われなくなっていた。

もう一度、素直に進んでみよう。そう思いつつある。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:11 PM

ヒゲに歳を感じる時

休暇中のひげ面

再出発に向けて、明日朝は剃ってしまうヒゲを撮影。

約一週間の無精ヒゲなのだが、それほどに見えないのはゴマ塩の塩が増えてしまったからだ(^_^;)

そのうち、機会を見つけてヒゲを伸ばそうかと(10年ほど振り)思っていたが、結構気合いを入れないと難しいかも。

そして、また、自らの歳を感じることになった。

 

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 9:41 PM

再出発

2015年度もGWが終わり、気持ち新たに再出発とした。

と言うか、このブログからも随分遠ざかっていたので、また、書くつもりですよとの宣言でもあります。

これまでの空白期間(たぶん)で変わったこと。

・メインPCをMacにした。とうとう、Windowsとお別れとの決意の元、Mac miniを購入。現在は自宅はメインとすべく格闘中。(ほぼ、Windows機は起動させていないが、名刺管理と筆まめなど、まだ完全決別していない)

・営業の部署が替わった。海外営業が半分で、民需営業だったこれまでから、現状国内のみの官需営業へ(分野は全く違うが官需に戻ったといえる)

・7年近く続けてきた週刊メルマガ「居酒屋で経営知識」を休刊した。

・何となく自己啓発としていろんなものに手を出してきた英会話について、最後のチャレンジとして入ったLife Language Bootcamp(LLB)で英語への姿勢が変わった。ここでの出会いが新たな仲間を作り出した。

というところかなあ。

なんといっても、仕事が変わったことでちょっと今は時間管理が難しくなっていて、メルマガを断念したのは結果としてよかったかもしれない。

さて、これからを乞うご期待!

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 7:03 PM

営業の上司と部下

祭り前に飛び込みの営業がやってきた。
近所で工事をしている外壁補修(塗装)の業者だった。
来たのは、新人か、もしくは入社数年というところの若い現場担当者だった。
家も15年を過ぎ、そろそろは補修は考えなければと思っていたので、今年はやらないよ、それでもいいなら見積の説明を受けてもいいよ、ということで祭り後に話を聞くことにした。

約束通り、2日前に電話があり、来るとのこと。
営業トークに気になるところが多かったので、どちらかというと営業指導でもしようかなという親心的な気分だった。

時間通りにやってきたので、1階のマイルームへ通し、話を聞く。
近所で工事中で、9月に終わるので、会社からは職人を遊ばせないよう営業するように言われて・・・

だから、そいういう会社から言われてと言うような言い方はダメなんだよという機会をうかがいながら、外壁塗装のランクや耐久年数などの話を聞いていた。

玄関のベルがなると、「あ、うちの上司かも」とY君(とする)が言い出す。確かにそうだった。これは、営業のシナリオだなと当たりをつける。

部屋に通した上司は、「どんな提案をしたの」といきなりY君を問い詰める。
Y君、「○○を提案しています」
上司「なぜ、それを提案するの。いや、ご主人・・・」

と、いきなり担当のY君の説明を打ち切り、自分の提案を話し出す。

なんじゃこりゃ。シナリオにもなっていない。
上司氏は、自分の提案の資料が見つからず、Y君にお前も持っていないのか、車にいってとってこい、とY君の存在が消えつつあった。

その後は、Y君に提案では、見栄えが悪く、今現在のやるんだったら、この提案が安く、かつ、きれいに出来るという。

つまり、Y君の提案は、今じゃなくても出来る提案だったわけで、会社としては、9月にやって欲しいと言うことが見えてきた。

申し訳ないが、Y君にあらかじめ言ったように、今年はやらない。補修については、きちんと計画を立てているので、Y君にはそのための提案をお願いしたんだ、等々一応説明する。

結局1時間弱で帰って行ったが、玄関を閉めるとき、外で上司氏がY君にブツブツ言っているのが聞こえた。

長くなったが、自分の感想は以下。Y君がもし、今後電話等でアプローチしてきたら、話そうかと思うが・・・

1)俺の希望を聞いて、それに対応してきたのはY君。
2)上司氏は、客(潜在客だが)の前で、担当者の提案を一方的に切り捨て、自分の都合のいい提案をし出すが、この段階で、客である俺の気持ちは否定的になった。
3)結局は、客の希望ではなく、自社の希望を提案しただけで、元々話を聞いたY君に何のフォローもせず。

若い(経験不足)のY君を心配したのなら、事前に提案の内容を確認し、よりいい提案にすべきであり、客の目の前で、自分の部下を叱責し、かつ、一切彼に説明をさせないような会社は信用できない。
あれは、なんだったのか・・・と不思議に思う。

客の立場に立てない、経験だけの上司の悪い見本だと言うことで、記録。

Filed under: 日記・コラム,経営・コンサルタント — みやび仁(管理人) 9:15 PM

エビスビアサーバー!ゲット

エビスビールのキャンペーンで、必ずもらえるというのでチャレンジ。
エビス缶(350mlでも500mlでも)に付いているシールを120枚集めて送れば必ずもらえるというのは魅力的だと思ったのだ。

毎週、500ml缶は6本は常備しているので、計算上、7月の〆切までギリギリ集まるはずだった。(スタートは4月だったかなあ)

とはいえ、外飲みが続くと予定通り行かないこともあるので、ちょっと費用対効果が減るが350ml缶にして、多めに買うようにした。
ということで、6月末には120枚が集まり、専用応募用紙にいそいそと貼って送った。

人気が高いのか、時間はかかったが、でっかい段ボールに入って到着。さっそく箱から出しセット。
ebisu2
乾電池を入れ、空き缶に水を入れて初期洗浄。
缶に管を入れ、密閉キャップをかぶせるのが面倒ではあるが、兎にも角にも注いでみる。

ebisu

うおー(^^)/細かい泡が出来るような気がする(^_^;)
とりあえず、缶から注ぐよりうまい気がする(^_^;)

ということで、ひと夏の思い出になるだろうか。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 11:15 AM

ゴルフ

ここ7年ほど、ゴルフから遠ざかっていた。
まあ、元々積極的にやるというスポーツではなかったが、かつては仕事上、週一ペースだったこともある。

今日は、久しぶりの平日ゴルフに参加。
もちろん、仕事上なので会社持ちのゴルフだった。
天気は雨予報が続いていたので心配したが、結果的に晴れ時々曇り程度で、気温も最適だった。
上がってみれば、スコアもまあまあで割と気分よく帰ってきた。

しかし、スポーツとしてのゴルフは、未だに自分のスタンスとフィットしない。なぜかはわからないが、仕事とか義務とかいう枕詞が付きそうな感覚だ。

好きな人にとっては、毎日でもしていたいようで、そんな人が結構周りにいる。ある意味、不思議な感覚だ。

それでも、キャディーバックを新調し、それなりに楽しい1日を過ごしてきたのでよかったが。

まあ、常に誰と、なんのためにやるのかが重要なのだろう。
確かに、大学や高校のラグビー部の仲間とやると本気で楽しめる。
ゴルフそのものではなく、ゴルフをやる状況がスポーツとかけ離れてしまうことが、大きな違和感につながるのだろう。

そんなことを思ったゴルフでした。

Filed under: 日記・コラム — みやび仁(管理人) 8:41 PM
2017年10月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用