My Cloud 体制

だんだんとクラウド的な生活が落ち着いてきた。現状を記録しておこうと思う。

日常的に使うハードとしては、以下の通り。(プライベートのみ)

メイン:DELL studioXPS7100 (Windows7 AMD Phenom2 シックスコア メモリ6GB)

iphone4SとWifiのみのipad2+E-mobileのPocketWifi

その他、会社で使っているデスクトップPC、モバイルPCもクラウドで結びつけているが、多くのサイトが原則禁止のため、必要に応じてメールを使ったりしている。

これらのハードを出入り口として使う主要サービスは以下の通り。

1)Googleカレンダー:スケジュールはこれに統合。PCではChromeを使い常時表示(これは会社でも同様)し、iphoneのスケジュールも同期させている。(Reffilesというスケジュールアプリと超整理手帳アプリを併用)

2)Gmail:個人で使用している主要メールアドレスをGmailに常用5つのアドレスを統合。iphoneのEXCHANGEにGmailを登録している。

3)Nozbe:これが生活を変えたかもしれない。いわゆるTODOのチェックソフトなのだが、Googleカレンダー、Evernote等と常時連携し、数多くのハードに対応しているため、すべての行動計画をこれに入れ、常時確認する習慣ができた。無料でも十分使えるが、活動のコアとなってきたので、有料会員として使用中。

特に、EvernoteのタグをNozbeのプロジェクトと同じ名前にしておくと、Nozbeのプロジェクト画面にタイトルが表示され、直接アクセスできるのはすごい。

これは、宣伝もしておくので、是非試して欲しい。
 ↓(このブログの左サイドと同じですが)

Nozbe

4)Evernote:これも超定番で、無料会員で十分使えていたが、単なるノートではなく、名刺もアップするようになり、すべてのアイディアや気づき、備忘、コンタクト記録を集約することの便利さを実感。一気に過去の名刺画像をアップし、かつ、OCR機能を活用するため有料会員となった。

5)Nドライブ:無料で30GBの容量があることやiphone、ipadなどにも対応していることから、電子書籍(自炊がほとんど)をNドライブに自動同期させている。これで、出先から必要なときに本を読むことができるようになった。

すでに、自炊によって電子化(PDF)した本は280冊を越えているので本棚は随分空いてきた。

他にもいろいろ試してはいるが、これらでほとんどの活動は網羅できてきたと考えている。

ちなみに、メールのバックアップは、WindowsLiveへすべて転送し、かつ定期的にデスクトップのBecky!でローカルに保存している。

Nドライブへ同期している電子書籍は、別途、ネットワークHDDにも同期している。

名刺は元々パソコンの名刺管理ソフトでスキャンしていた。今回、すべての画像をEvernoteへアップしたが、当面、パソコンソフトにもバックアップのつもりで取り込んでいく。

以上が2012/7/29現在の我がクラウド生活状況だ。

 

Filed under: クラウド — みやび仁(管理人) 6:30 PM

ipad周辺機器衝動買い(キーボード)

思いの外安かったことも有り、思わずAmazonで購入。本日到着。

ケース(蓋)の役割も果たすキーボードで、Bluetooth接続のもの。薄そうなのでチャレンジ。

どこかでくっつけて、蝶つがい的に開くのかと思ったが、単に外して、iPadを斜めの溝にはめるタイプだ。

まあ、軽く薄いので、出張などで持ち歩くのにいい感じだ。

キーは薄く、押し込む形なので、ボタンの外側に指がはみ出すと押しきれないことが多い。また、ENTERキーが小さいので、リズム良く文書を打つのは慣れが必要だろう。

昨日、1850円で買ったのに、今日は1750円に値下がりしていた。損した気分。まあ、この値段なら、コストパフォーマンスはいいと思う。

Filed under: クラウド,パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:06 PM

iphone2台持ちとソキウス

会社からiphone4を貸与され(元々はモニターだった)、いつしかiphone無しではうまくいかないスタイルとなってしまった。

ソフトバンクの術中にはまったと言うことか。

しかし、会社のノーツメールを見ることが出来るということが便利ではあるが、今回の本格運用に際し、業務に関係ないアプリは入れるな、データを外部サーバーに預けるサービスは禁止などが明確になった。

やっとiOS5にしたのに、iCloudは禁止。Evernoteも当然禁止ということになり、iphoneを使う意味がほとんど無くなってしまった。ノーツが見れる携帯で十分じゃないか(`ヘ´) プンプン。

これじゃあ、やっと構築できてきたクラウドスタイルのメイン機器が使えない。

そこで、とうとう自分のiphoneを持ち、会社のは海外出張時を中心にすることを決断。

4Sを購入。そして、iphoneにかかってきた電話を受けたり、かけることも出来るWillcomのソキウスとの連携を思いついた。

ソキウスは、Bluetoothで4台までのスマートフォンにつなぐことが可能で、それぞれ、ソキウスで電話受信が可能なのだ。

つまり、会社用iphoneは鞄の中に入れっぱなしでも、会社携帯として使える。PHSとしては、20年近く使っている番号はそのままだ。

もちろん新しい個人用iphoneも大丈夫。なかなかの目の付け所だ。

ということで、iphone2台持ちのスタイルを構築する(^_^;)こととした。

Filed under: クラウド,日記・コラム — みやび仁(管理人) 10:55 PM

メールをGmailに統合

通常チェックしているメールアドレスは、初めて取ったe-mail.ne.jpのアドレス、Niftyの別名アドレス、コンサル活動用の自分のドメインの基本メール、メルマガ用、転送用などだ。

これらを長年付き合ってきているBecky!で巡回していた。

しかし、iphoneで見られるようになると、今までバックアップ用にGmailへ転送していたものをGmailに統合した形で使いたくなった。

そうしないと結局、出先でチェックしたメールも再度PCでチェックすることになってしまうのだ。

だんだん、読まなくていいメールが増えてくると、返信忘れや探すのに往生したりする。

Gmailには、5つまでアドレスを登録できるので、ちょうど5つ登録した。

4日目になるが、今までと違ったメールチェックが新鮮で結構うれしい。

iphoneは専用ではないので、若干使い勝手が違うが、削除するとGmail側ではアーカイブされるらしく、とりあえず、行動が必要ないものは削除していくと受信トレイがすっきりするのがいい。

NozbeとGmailで、日々の活動が効率化してきていることを実感している。

Filed under: クラウド — みやび仁(管理人) 9:52 PM

iCloudを試す

iOS5にした時に、iCloudを何となく設定したが、なにが同期するのかよくわからなかった。

そこで、確認。

メールはGmail、スケジュールはGoogleカレンダーで同期させているので、連絡先のみ同期とした。

しかし!この連絡先がくせ者。

今、Becky!でのアドレスがメールやり取りの正規のアドレスであるのは間違いない。

しかし、同時に電話と携帯メールはiphoneに最新版があるという状況にある。この状態が、gmailの連絡先とどう繋がっているのかよくわからない。

たぶん、一度、GmailにパソコンのOUTLOOKの情報をインポートし、手作業で直したものとitune経由でiphoneに同期しているはずだ。

とすれば、iphoneとOUTLOOKは常時同期しているはず。しかし、Gmailは前の状況にあるはず。

そこで、Gmailの連絡先の一覧を表示し、OUTLOOKと並べて、気づいたところを直しだした。

その後、iClodのページに飛び、「コンタクト」を開いてみる。

iCloudのトップ画面

OUTLOOKの内容と同じに見える。

そこで、再度、OUTLOOKをチェック。

何点か、直していないところを修正してみた。

すると、ほとんど同時に近く、iCloudのコンタクトの内容が変わるのがわかった。

じゃあ、iphoneはどうなっているのかとiphoneの連絡先を見てみると、既に修正済み。まさに、クラウド。

あとはBecky!のアドレス帳の情報をマージすることが必要だな。

これができれば、10年以上悩んできた連絡先情報の統合環境ができあがるのかもしれない。

クラウドスタイルへの道だ。

Filed under: クラウド — みやび仁(管理人) 6:25 AM

クラウドスタイルへの道

今日、iphoneをitunesにつないだらiOS5へのバージョンアップ表示が出た。

朝は、さすがに時間がなく、今日は珍しく飲み会もないのでそそくさと帰宅。接続!

結構な時間がかかったが無事終了。

iCloudを利用するにして、様子を見ることにした。

それにしても、ここに来て、一気にクラウドスタイルへ邁進しつつあると自分では思っている。

しばらく前から、スケジュール管理はGoogleカレンダーに集約し、iphone、自宅パソコン、会社パソコンを連携し、常に確認、修正を擦るスタイルにはなっていた。

Evernoteは、時折、Webページのクリップや思いついたアイディア、スキャンデータをアップしておき、それぞれからアクセスできるようにした。

Sugersyncには特別なフォルダを自動同期させている。

ところが、それぞれがばらばらだった。うーん、まあ使っているが、スケジュール以外はそう頻繁に使うほどでもないなあと。

特に、TODO管理がうまくいかなかった。有名どころのRemember The MilkをGoogleカレンダーに連携させたがそれほどでも。その後、シンプルにGoogleタスクにして、iphoneアプリのGotasksで連携させていた。

ところが、一月前くらいだろうか、倉園佳三氏のブログ「ZONOSTYLEを発見。
NOZBEを知る。

これかもしれないとひらめき(^_^)b、さっそく導入。パソコン版は、Webブラウザを使うので、GoogleChromeをカレンダーとNozbe専用にし、自動起動させるようにした。

無料版で使い出したのだが、のめり込み、パーソナル版の年払いをしてしまい、その上、有料のiphoneアプリも導入。

今まででは考えられないほど、多くの行動が記録され、完了させるという日常の行動が変化した。

今回のiphoneのバージョンアップにより、さらに何かが変わるかもしれない。

落ち着いた段階で、これらの使い勝手などを記録しようと思っているので、乞うご期待。

一応、衝撃的だった「Nozbe」の宣伝アイコンを貼っておきます。

Nozbe

Filed under: クラウド — みやび仁(管理人) 9:59 PM

断捨離からクラウドへ

断捨離は、読んだことがないが、勝手な解釈で進めている。

すでに、220冊以上の死蔵書籍を裁断→スキャン(PDF化)した。

パソコンやプリンターなどの各種大型電子機器の段ボール・発泡スチロールをすべて保管していたが、思い切って捨てた。

使わないポメラや7万円した英会話教材をヤフーオークションに出品。合計1万円だったが落札された。

そして、クラウドへ。

EvernoteとGoogleカレンダー、Sugersync等をiphoneと同期させ使っているが、ずっと気になっていたのがTODOだ。

いろいろ使ったが、一番使うGoogleカレンダーのタスクをiphoneの「Gotasks」で確認する程度として運用した。

しかし、すべてをこれに書き出すというのは困難だったし、単純な表題・期限・メモ程度なのでプロジェクトなど行動が多岐にわたるものを整理するのは不可能だった。

だから、諦めていたし、紙のメモにしたりしていた。

が、しかし、先日から気になる情報を目にしていた。

Nozbe(ノズビーと読むらしい)なるクラウドサービスだ。

ZONOSTYLEというブログを運営している倉園佳三氏のコメントやら本に続けてぶつかったのだ。

ちなみに「iPhone×iPad クリエイティブ仕事術」という倉園氏の著作の電子版の冒頭60ページ程度が無償配布されており、この部分にこのNozbeの活用・連携法が書かれているので、興味のある方は是非読んでもらえればわかるのではと思う。

電子版無償配布サイト

Nozbeの日本版は5プロジェクトまでは無償で使えるので、まずは使ってみれば、我が興奮がわかるかもしれない。

Nozbe日本版サイト

先ほど、年払いで登録してしまったが、このリンクはアフィリエイトになっているようなので、誰かが有料版を使うと何らかの形で俺に戻ってくるらしい・・・どう戻ってくるんだろう?

それにしても、有料でのクラウド利用なのに、iphoneアプリも450円取るようだ。珍しいが、それだけ自信があるんだろう。

とにかく、まだ、倉園氏のお勧めのままにEvernoteやGoogleカレンダーと連携し、思いつくまま行動することを登録し、複数あればプロジェクト化してみている。

Evernoteのタグとプロジェクト名を同じにすると、なんとNozbeのプロジェクト画面にEvernoteのノートが表示される。

Evernotoeの項目名に左三角形をクリックすると、この画面でEvernoteのデータが表示される!のだ。

また、Nozbeで登録した行動に日にちを設定するとGoogleカレンダーに表示され、時間を設定するともちろんその時間に表示される。

そして、Googleカレンダーで別の日に移すとNozbeに反映する。

ああー、クラウドだあ。

と、今回は宣伝になってしまったが、それでもこれはいいぞ。使いこなせれば・・・・

Filed under: クラウド,パソコン・モバイル全般 — みやび仁(管理人) 10:07 PM
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
              
クラウド活用
目から鱗のTODOサービス
現在の私の超お気に入り
Nozbeです
Nozbe
              
Amazonで小説家デビュー
完全な長編小説(電子書籍)
です。 すべての原点かも(*^^)v
              
私の共同執筆本です
Nemoto Masaaki

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

管理用